2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2011年12月24日

アラバマリグの行方は

冬の琵琶湖で50UP.jpg

船長ブログで既に公開済みですが、昨日は船長琵琶湖ガイドで湖上に出ており、最後の最後にゲストさんにブリブリの50UPがヒット。本当のドラマフィッシュで船上は大盛り上がりとなりました。

ヒットルアーは今流行りのアラバマリグでしたが、周りのアングラーもかなりの頻度でアラバマリグを投げており、跳ねラバや巻きラバの時を思いだします。

ちなみに今のアラバマリグはシャッドテールタイプのワームを5本掛けて巻くだけ。確かに凄いアピールですが、これから時が経ち、みんなが毎日のように巻けば、当然スレるでしょうね。これから、ジャスターフィッシュやストレートタイプ、色んなタイプのソフトベイトを付けて、アピール度を調整する時が、案外早く来る気がします。




posted by GETNET BLOG&NEWS at 09:30| 杉戸船長通信

2011年12月22日

フィッシュのあれこれ

オカッパリでデカバス狙い.jpg

12月20日、朝の気温−1度の中ですが、相変わらず山本君はデカバス捕獲に成功。毎度の事ながらディープの釣りでは無いようです。

デカバスが釣れる釣り方.jpg

ヒットルアーはジャスターフィッシュ35(プロトタイプ)のネイルリグ。釣り方はここ最近、彼のブームかつ強力なテクニック、チョンネ〜。彼のブログ、マサシの一釣一鍛ではその微妙なセッティングが公開されているので、是非参考にしてみてください。



本日、船長ファイル Scene5が公開されました。今回の主役は今超流行りのアラバマリグ、是非ご覧ください。 

GETNETバナー.gif

船長ブログを始め、各スタッフ達もやっているアメブロですが、その中でグルッポなるGETNETの集いというコミュニティーができたようで、早速船長も加入させて頂きました。またイベントなど楽しい企画を考えていきたいと思います。

詳しくは管理人でもある野村君のブログをチェックしてみてください。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 22:35| GETNET MOVIES

2011年12月20日

ジャスターフィッシュの各サイズで

ジャスターフィッシュの各サイズ.JPG

本日の午後から、船長ブログでも紹介しましたが、開発業務を再開しました。本来なら、木型作成から入っているサンプルからスタートすべきですが、今日は頭のリハビリで改めて、このジャスターフィッシュの3サイズをチェックしてました。

ただのリサイズなら、今年の6月には各サイズのサンプルが出来ており、基本的な動きであれば十分OKだったと思います。しかし各サイズでの特長を生かしたアクションを求めて、調整し始めると、これがまた簡単ではなく、さらに魚の反応を確かめ始めると、やはり時間が掛ってしまった訳です。

o0390029211682639893.jpg

ソフトベイトの場合、どちらかと言うと幅よりも長さに眼がいきますが、水の抵抗を受ける幅もかなり意味が有り、この幅を少しづつ調整する事で、かなりフィーリングが変わってきます。これらのジャスターフィッシュに関しても、最初に木型を作る時は、本当に色んな幅を作りました。
コンセプトがオールレンジ対応だったので、各レンジでのバランスとロールの強弱からこの幅にした訳ですが、来年発売になる35と55はまた45と少しだけ違うフィーリングにしました。特にジャスターフィッシュ55はサイズ狙いには最高の仕上がりになっとたと思っております。

こうやって各サイズの調整を自ら手掛ける事で、次のプロトのデザインにももちろん役に立っており、今日は開発業務で使う頭のリハビリとなりました。

来年は、今年の反省も込めて、開発業務を計画的にしっかりと取り組んでいきたいですね〜!!



船長ファイルもよろしくお願いします。


posted by GETNET BLOG&NEWS at 19:33| PRODUCTS INFO

2012年 NEW CAPはこれで

GETNETCAP.JPG

来年の春発売予定のGETNET−NEWCAPのデザインがほぼ固まりました。後は、最終的なカラーを決めるだけですが、これがまた悩むところ。色々ほしいところですが、増やせば予算オーバーとなるので、ただ今調整中となっております。

プロジャケットの時も同じですが、刺繍が意外に値が張ります。しかし、この刺繍の良し悪しで出来栄えが全然変わるので、妥協したくないところです。

またこのCAPに関しては、ネットにて購入できるように考えております。全てが決まれば、またこの場で公開させて貰いますので、もうしばらくお待ちください。

http://group.ameba.jp/group/xLq0vkz1rMt4/
posted by GETNET BLOG&NEWS at 10:21| PRODUCTS INFO

2011年12月19日

まさに運試し

来年に向けて色んな事を同時に進めているが、スケジュールの関係上、年内に必ずロケを済ます仕事が残っており、気ばかりが焦っている、今日この頃。風邪でダウン気味でも気になって仕方ない。

この時期は、悪天候も重なり、ロケの成功率は極端に低くなる。不成功になれば、その穴埋めも全て自分で負うので、負担は倍増。故にそのプレッシャーは結構なものだが、そのプレッシャーも決して悪くは無い。全て、自分の引き運のみ。まさに運試しですね。

今年も後2週間を切った今、リミットは近付いているから、面白くなってきたかも!!

posted by GETNET BLOG&NEWS at 20:30| 杉戸船長通信