2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2011年12月04日

オカッパリで50UPが2本

オカッパリで50UP.jpg

12月4日(日曜日)、いつものように琵琶湖東岸へオカッパリに行っていた長谷川Jrのショータ君が、またまた50UPをGET。12月になっても快進撃は止まらないようです。ヒットルアーはやはりジャスターホッグ43のヘビテキ。もう凄いとしか言いようがありません。

オカッパリでダウンショット.jpg

高橋会長も、来週に開催される例会のプラで琵琶湖南エリアでオカッパリをしていたようです。サイズが今一だったみたいですが、反応は悪くないようです。ジャスターホッグ23のダウンショットは手堅い感じですね。

木浜オカッパリで51cm.jpg

しかし、釣る人は釣っております。夕方には、何と長谷川パパから50UP捕獲の写真が届きました。午前中は息子さんが50UP、午後はお父さんが50UPをGET。12月になっても長谷川親子のパワーはまだまだ健在でした。ヒットルアーはやはりジャスターホッグ43のヘビテキとの事です。

GETNET.JPG

さて来週は予定どおり、GETNETの集い&忘年会を開催します。仕事の都合でまだ保留の方が数名おられますが、解り次第連絡をお待ちしております。また新たに参加希望の方がおられましたら、数名程度であれば可能ですので、メールくださればOKです。

ただし、リブレでの宿泊希望者はラスト1部屋しか空きがないので、早い目に連絡頂いた方が良いでしょうね。

12月10日開催のGETNETの集い&忘年会については、こちらをご覧ください。よろしくお願いします



ただ今、GETNET−TV No13を公開中です。今回の舞台は四国。是非ご覧ください。

杉戸船長の日々の様子は、船長ブログで更新中です。GETNETの開発の様子も公開されておりますので、是非ご覧ください。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 22:42| Fish ON! REPORT

2011年12月03日

巻き感

バスキャット、バスボート.jpg

今日は、午後の数時間ですが、この数日で作ったサンプルをテストしに湖上に出て来ました。今日のチェック項目は、引き感。これは湖畔テストでは中々解りづらい項目で、色んなレンジでテストしていく事になります。

例えば、今魚の多い4m前後でサンプルを引く場合、琵琶湖でのボートからではそこそこ投げるので、投げた分だけのラインの抵抗もある訳で、これが意外に大きい。その抵抗値をどう判断するかは、これからですが!!

バスキャット・ジャガー.jpg

しかし、ここまで荒れてくると、もうテストの範囲は超えてしまいました。もう少し、琵琶湖の4mでテストを行い、次は野池。さらに10mのリザーバーへとテストフィールドを変えていく予定です。

一つのルアーをテストすると言っても、色んなフィールドでテストして解る事も多いので、このフィールドワークは非常に重要。12月になっても、仕事は山盛り状態となっております。

12月10日開催のGETNETの集い&忘年会については、こちらをご覧ください。よろしくお願いします



ただ今、GETNET−TV No13を公開中です。今回の舞台は四国。是非ご覧ください。

posted by GETNET BLOG&NEWS at 22:49| 杉戸船長通信

2011年12月02日

これも大事な仕事道具

GETNETのルアー.JPG


今日は今朝、出来上がったばかりの型へ流し込み作業を行い、すぐさま水中チェック。そして修正の繰り返しであっと言う間に一日が終わりそうです。その模様は船長ブログで更新しましたが、さすがに疲れました。気分転換に外に出たいですね〜!!

最近の仕事道具はもっぱらこの道具達。今、まさに頭の中は開発モードバリバリとなっているので、常にサンプルが頭の中を泳いでいます。まあ〜こなると、いつ神が降りてきても良いように作業できる体制を整えている感じですね。

とりあえず今はサンプルを高いレベルに近づけ、来週は、野池からリザーバー、琵琶湖と天候が許す限りテストを行う予定で頑張っている訳ですが、何とかなるかギリギリです。

GETNETに関しては、初期の段階から全て自らデザインを行い、仮の型を作ります。そして延々テストを行い、最終的に最終金型に出します。そのプロセスの中では、期待の不安が背中合わせ。時には、逃げ出したい衝動にかられる時もあります。

いくら頑張っても世に出した時に、評価されなければ、全て借金となる訳です。しかし評価がどうであれ、GETNETからプロデュースする物は、長い時間を掛けて自分が責任を持って入魂している物。今でもジャスターホッグが支持を得ているのは本当に嬉しく思う。

次のNEWモデルもジャスターホッグのように長く使って貰える作品にしたいと思う。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 20:07| 杉戸船長通信

2011年12月01日

明日への期待

ルアー製作.jpg

今日は午後から、只管サンプル作りに精を出しておりました。さすがにジャスターホッグとジャスターフィッシュをデザインした後なので、最初の時よりは、かなりスムーズに進んでおります。とりあえず図面を書き、mm単位で書きこんで行きますが、実際、木を使って立体的に形にしていくと、図面を超えて感性のまま彫る事も多くなります。

全体でのバランスは、図面では解りずらい事もありますからね〜!!

型作り.JPG

何とか、日付けが変わる前にシリコン型に流すまでができました。明日は、本来船長琵琶湖ガイドでしたが、キャンセルとなったので、今日、明日は心ゆくまでこの業務に集中したいですね〜!!

明日の朝には、この型が完成します。次はいよいよサンプルを作ります。その後、水中での動きをチェック。さらに実釣まで。ただし上手くいっての話で、そこで思った動きが出なければ、やり直し。さらに言えば、思いも寄らない動きが出ても、なぜその動きが出たのか!!その理由を追及する事もあります。

実釣まで入れると、やはり掛りますね〜!!しかしどうであれ、明日が楽しみです。



ただ今、GETNET−TV No13を公開中です。今回の舞台は四国。是非ご覧ください。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 23:44| 杉戸船長通信

四国の旅は



昨日、GETNET−TV No13が公開されましたが、やっと年内に旧吉野川で釣りができて船長としてはとても楽しかったロケとなりました。

旧吉野川で釣れるポイント.JPG

四国でプロスタッフをして頂いている岡本さんとは琵琶湖で一緒に釣りをする事、数回有りますが、彼のホームでもある旧吉は今回が初めて。故にかなり楽しむ事ができました。今や旧吉はテレビや雑誌、トーナメントで毎回のように取り上げられ、メディアフィールドになっているが、この魚のコンディションを維持できているのは、不思議な感じです。

四国でオカッパリ.JPG

さらに、少し走れば野池も沢山有り、とりあえずバス釣りをするにはとても便利でした。今回のGETNET−TVでは他の仕事も兼ねて行っており、丸一日釣りができていません。次はきっちり釣り込んでみたいフィールドですね。

また撮影だけではなく、旧吉と野池のミックスは開発的にもかなり効率的な仕事ができるかもしれません。来年は早い時期から、色んなサンプルを用意して、再び四国を巡ってみようと思っております。



posted by GETNET BLOG&NEWS at 09:03| GETNET MOVIES