2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2012年02月07日

豆ジカリグは

ジャスターフィッシュ35.JPG

写真はジャスターホッグ23とジャスターフィッシュ35のジカリグ、共に野池のオカッパリではかなり重宝するセットで、タフになれば成る程、その威力を発揮でき、かつサイズも狙える頼もしいセットとなっております。

さてそんなジカリグですが、ジャスターフィッシュ35の場合は既に市販されている、ジカリグ#1でセッティングできますが、ジャスターホッグ23となると、市販モデルではセットできません。

豆ジカリグ.jpg

写真の左側に写っているのが、ジャスターホッグ23にセットするジカリグ、通称豆ジカです。右側の市販モデルとなるジカリグ#1と比べてもかなり小さいです。ジャスホ23用に関しては、今のところ自家製ジカリグとなり、使用するパーツも小さく、さらにライトラインを使用する事を想定して、色んな事に気を配り自ら作るしかありません。

GETNETの久米さん.JPG

ちなみに、私も野池に行く時は、豆ジカを多用しましたが、溶接リング付きサンプルが無くなった時は、自家製を使用しておりました。
しかし、そんな豆ジカをかなり早い段階から多用して、野池で釣りまくっていたのがGETNETのテスターでもある久米さんで、私もよく貰ってました。

写真の豆ジカは久米さんから貰ったものです。そんな豆ジカですが、2月26日(日)午後から、プロショップかつきさんで、豆ジカの作り方の実演や使い方教室を久米さんを講師として開催されるとの事です。

その場で豆ジカを作る実演や、色んな質問ができるので、是非参加してみてください。野池や布目ダムのオカッパリの事を聞いてみるのも良いかと思います。

講師の久米先生の邪魔にならない程度に、私も顔を出す予定です。詳しい時間はまだ決まっていないので、朝は野池巡りでもしたいですね。2月26日(日)、開催時間が決まれば、またこの場で報告させて頂きますね。



ただ今、来月発売予定のDVD、直リグマスター免許皆伝を船長ファイルにて一部公開させて頂いております。是非ご覧ください。




posted by GETNET BLOG&NEWS at 20:10| GETNET NEWS