2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2012年03月06日

オカッパリがそろそろヤバイ

釣れる琵琶湖オカッパリ.JPG


本日、午後4時前頃、寄り道がてら琵琶湖のオカッパリに行ってみる。すると、適度な濁りが入り、水位も増え、かなり良い感じでした。すると、先行で釣っていた鷹野さんが早速ヒット。釣り人からあっさり写真係にスイッチ。まるで高橋会長みたいになってきた。

琵琶湖オカッパリで釣れるルアー.JPG

ヒットルアーは昨年の秋頃から、かなり釣って実績が高いというジャスターフィッシュのARジグ。このヘッドはジャスターフィッシュのロールアクションを強烈に引き出すパワーを持っている。故に、ロールとフラッシングが効く時は、もう凄まじくバイトが有り、それを一度味わってしまうと、延々巻き続けてしまう。

釣れるカバー.JPG

ちなみに、またまた先行で釣りをしていた長谷川さんは、ジャスターホッグ43のテキサスリグでロクマル級を掛けたが、無念のバラシ。琵琶湖のオカッパリがいよいよヤバイ感じになってきました。

琵琶湖オカッパリで巻いて釣れる.JPG

春の琵琶湖のオカッパリでは、狙う水深も2mより浅くなるので、上の写真の巻物が活躍する。(上) フィッシュ&ARジグ、 (中) フィッシュ&ブレードジグ  (下) フィッシュ&スクラウンジャー。

一見すれば、ブレードジグが強く思えるが、よ〜く見ると、意外にロールは無く、リップが動いているだけ。しかしヘッドに直接、リップが付いているタイプはそのままボディを動かすので、そのアクションは凄まじい。

ちなみに、下のラバー付きスクラウンジャーはラバーがある故のチューニングが必要に思える。それ次第で、あるパワーを調整できるので。意外に面白いアイテムとなっている。

春の野池で釣れる.jpg

同日、野池のオカッパリに行っていた土井君もナイスサイズをGET。

ネイルリグのラバーチューン.jpg

ちなみにヒットルアーはジャスターフィッシュのネイルリグだが、ラバー付き。通常のネイルリグでは反応が弱かったが、このセッティングにすると、サイズ問わず、付いてくる魚の量が激増したとの事。

これはラバーの動きなのか、それともラバーがある故にフィッシュのボディアクションが変ったからなのか!!
これからさらに検証していきたいと思う結果です。

これから春に向けて、魚が浮き気味となる日が多くなって来るのでミドスト、またはフィッシュの巻き系も是非試してみてください。



ジャスターフィッシュのARジグ、スクラウンジャーのアクションは、この動画でも観れるので、是非チェックしてみてください。


posted by GETNET BLOG&NEWS at 19:51| Fish ON! REPORT

2012年03月04日

相模湖で入賞ベイト

相模湖で釣れる.jpg

関東では昔から有名なフィールドとして相模湖が有りますが、そこで年間を通じて熱いトーナメント・日相園カップが開催されております。
そんな相模湖の猛者達が集まるシリーズの開幕戦が、3月4日(日)に開催されました。

参加者48人とかなり盛り上がったようですが、ウエインした選手は5名。早春のトーナメントはどこも厳しい状況となっております。そんな中で見事5位に入賞したのが、写真の中村さんです。

3月相模湖で釣れるルアー・ジャスターフィッシュ.jpg


ヒットルアーはジャスターフィッシュの1/16OZジグヘッド、カラーはコアユです。パターンはブレイクに絡む4mラインで、ボトムに枝などの変化があるスポットで、最初はスモラバをやるもバイト無し。次にフィッシュのジグヘッドで誘うと、反応が有ったとの事です。

ジャスターフィッシュのサイズ.JPG


中村様、開幕戦の入賞おめでとうございます。今年はジャスターフィッシュも3兄弟が揃い、より色んな状況にアジャストできるようになるので、これからもお付き合いの程よろしくお願いいたします。

ジャスターフィッシュ45のジグヘッド.JPG

特に春は好反応となるジャスターフィッシュのジグヘッド。細かくシェイクすると、ボディのロールはもちろんですが、テールの動きはさらに良い感じ。

ジャスターフィッシュのジグヘッド.JPG

これからミドストも良い感じになってきますが、ステイ中のバイトも多い。そうなると、止めた時に斜め立ちとなり、超ナチュラルにテールが揺れ、バイトを誘えるのも、このフィッシュのお勧めできるポイントとなります。

まさにフィッシュの春祭りが開催されると思うので、是非使ってみてください。

ジャスターフィッシュ55発売.jpg

そして、早いところでは先週末頃から、届いている店舗も有ると思いますが、ジャスターフィッシュ55の注文書を順次案内させて頂いております。お問い合わせは 梶@オーナーばり となりますので、よろしくお願いします。



ただ今、GETNET−TVでは今年の新商品となるジャスターフィッシュ55の水中映像を公開中です。是非ご覧ください。



直リグのHOW TO DVD・船長直伝シリーズ「直リグマスター免許皆伝」は予定どおり今月末の発売で順調に進んでおります。楽しみにしておいてくださいね。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 22:29| GETNET NEWS

2012年03月02日

琵琶湖オカッパリで50UP

春の琵琶湖でオカッパリ.jpg

昨日、琵琶湖東岸でオカッパリしていた萩野君が40近い魚をGET。その他にもバイトが結構有ったらしく、琵琶湖オカッパリもいよいよ魚が動き始めたようです。

琵琶湖オカッパリでジグヘッド0301.jpg

ヒットルアーはジャスターフィッシュ45のジグヘッドでミドスト。春のミドストではフィッシュのロールアクションとフラッシングでとりあえずサイズが狙える。さらに釣った本人も言っていましたが、バイトが深いとの事。まさにごっくん丸呑み君状態が多くなります。

琵琶湖オカッパリで50UP.jpg


さらに、本日も琵琶湖東岸のオカッパリに行っていた萩野君、何と午前中に55オーバの特大級をラインブレイク。次の瞬間、彼から電話が有りましたが、かなり大きかったらしい。

ヒットルアーはやはりジャスターフィッシュのジグヘッドで、ウィードに掛けて置いておくと、ラインが走ったらしく、手前まで何とか寄せて、その魚体を見た瞬間、プッとさよなら。しかし確実にデカイのが入ってきているようです。

しかし、そのリベンジはしっかり果たす事に。

琵琶湖オカッパリで50UPを釣るルアー.jpg

夕方、再度トライ。するとあっさり50UPをGET。ヒットルアーはジャスターフィッシュ45のブレードジグ。カラーをテールの部分だけ自分でチャートに塗っている仕様。

春の一発目を獲るには、サイズが下がる前の今がチャンスかもしれません。ジャスターフィッシュ45の威力が最大に発揮できる季節です。
是非お試しあれ。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 21:24| Fish ON! REPORT

2012年03月01日

NEWアンタレス

におの浜会議.JPG

この写真は、昨年の2月に開催したにおの浜会議でバスフィールドの店長と撮ったもの。この時は、珍しく良い御天気でした。ネタは、スコーピオンDCでした。

シマノの開発スタッフも交え、店長と船長、そして現場に居るアングラーで、発売前リールを投げまくれるにおの浜会議。何とか、毎年やり続ける事ができている。

まあ〜このゲリラ的な企画も、超大手メーカーが絡むと、最初は面倒な事も多かったが、続いているのが不思議なくらいです。
と言う事で、今年もにおの浜会議を開催します。日時と場所、時間等は船長ブログに書きましたので、是非見てくださいね。

におの浜会議2011.JPG

シマノの開発スタッフにとっても、日曜日は休日。そんな休日をわざわざ大阪から来てくれるのはありがたい事です。まあ〜折角のチャンスなので、投げてみてくださいね。

もちろん船長も行く予定です。と言うかシマノからの電話でも、「船長も、もちろん来ますよね〜!!」と殆ど強制に近かったが、「起きれたら行くわ〜!!」と返しておいた。

担当部長のN氏よ!!安心してくれ。行く気はある!!後は起きれるかどうかだ!!(笑)

来月発売予定のジャスターフィッシュ55のノーシンカーがNEWアンタレスでどれくらい飛ぶか、試してみようかな!!お時間有る方、是非遊びに来てください。では!!



ただ今、GETNET−TVでは今年の新商品となるジャスターフィッシュ55の水中映像を公開中です。是非ご覧ください。



直リグのHOW TO DVD・船長直伝シリーズ「直リグマスター免許皆伝」は予定どおり今月末の発売で順調に進んでおります。楽しみにしておいてくださいね。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 22:53| 杉戸船長通信