2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2012年05月16日

ポスト狙いにはダウンショット強し

リザーバーのオカッパリで釣れるルアー 5月16日.jpg

5月16日 リザーバーのオカッパリに出撃していたマーシ山本が47cmをGET。

野池でサイズ狙い 5月16日.jpg

さらに野池のオカッパリでも40UPをGET。

ジャスターホッグ23のダウンショット 5月16日.jpg

続いて40UPを追加。今日は、サイズ狙いの作戦が見事的中したみたいです。

野池オカッパリ アフター狙い 5月16日.jpg

そして同行した西尾君も40UPをGET。

オカッパリで釣れるワーム 5月16日.jpg

そして、この日GETした40UPのヒットルアーは全て同じ。それはジャスターホッグ23のダウンショットでした。

マーシ山本の作戦は、シャローに回ってくるデカイサイズのみを狙いますが、まだまだ元気がなく、吸い込みが非常に弱くショートバイトになる。さらにルアーへの好き嫌いが激しく、基本難しい魚との事。

そこで役に立っているのがジャスターホッグ23のダウンショットですが、以前にも紹介している高橋会長のセッティングが役に立っていると言います。
東岸のオカッパリで釣れる ジャスターホッグ23 5月4日.JPG

写真は、5月4日に会長が東岸オカッパリでGETした62cmです。

岸釣りでロクマルガ釣れる 5月4日.JPG

ヒットルアーはやはりジャスターホッグ23のダウンショットでした。

ロクマルが釣れるワーム 5月4日.JPG

そして、気になるその会長セッティングですが、刺し方がキモです。マーシ山本が言うには「より厳密に言うと、この刺し方でも細軸の針と太軸の針では動きが変わるから面白いですよ〜」との事。

ポストの元気のないバスにも口を使わせるセット。ジャスターホッグ23のダウンショット。このような刺し方の工夫で、毎回ナイスサイズが釣れる訳ですから、皆さんも是非、試してみてください。

GETNET CUP.jpg

6月3日(日)亀山ダムにてGETNET−CUPを開催。ジャンケン大会では船長琵琶湖プロガイド無料券、野村君の小貝川無料ガイド券をプレゼント。その他にも多数の豪華賞品をご用意しておりますので、是非エントリーして頂き、釣りとジャンケンを頑張って貰えればと思います。

エントリー方法はGETNET−CUPのページに詳細が出ているので、是非チェックしてみてください。

posted by GETNET BLOG&NEWS at 21:22| Fish ON! REPORT

野池で炸裂のネコリグ

オカッパリでネコリグ釣れる 5月15日.JPG

5月15日、野池のオカッパリに出撃していた久米さんが、短時間ながらも炸裂状態。かなり手応えがあったとの事。

ネコリグで釣れるワーム 5月15日.JPG

45UPも混ざったようで、ポスト状態にも関わらず、あるセットにかなり反応が良かった。

野池で釣れるネコリグ.JPG

そのポストのナイスサイズを激反応させたのは、ジャスターホッグ23のネコリグ。ウエイトは、シンカーを切って使っていたようで、おそらく0,2g程度だと思います。

野池でネコリグ 5月15日.JPG


動かし方は、岸際をミドスト気味に泳がしたり、ボトム周辺をボトムパンプ。バイトはやはり小さいようです。

エクスプライド264UL+でネコリグ.JPG

タックルは、今話題のエクスプライド264UL+を使用。このロッドはもちろん久米さんのものですが、船長も琵琶湖のライトリグで使用しており気に入っているモデルです。 ジャスターホッグ23のネコリグ等も問題なくキャストできます。

ジャスターホッグ23のネコリグ.JPG

良い箇所に刺さっております。23というサイズながらも、パドルがしっかりと水を押すので、デカイ個体にもアピールできます。

琵琶湖東岸オカッパリ.jpg

故に、ジャスターホッグ23に関しては、琵琶湖のオカッパリでも毎日のようにデカイのが釣れております。写真は5月14日に高橋会長が釣った45UP。

東岸オカッパリで釣れるワーム 5月14日.jpg

ジャスターホッグ23のダウンショット、カラーはスカッパノン。一見するとこのサイズは数釣りのワームと思われがちですが、ポストの状態、またはプレッシャーが掛かった状態では、デカバスをバイトに持ち込むパワーが有ります。

ロクマルと言えども、エビやゴリを捕食している訳ですから、場合によってはマッチ・ザ・ベイトになる訳です。

GETNETの協賛.JPG

そして5月13日(日)、霞ヶ浦水系の畔にあるB−GETSマリーナでクラブトーナメントの第一戦が開催され、GETNETも協賛させて頂きました。

霞ヶ浦でバス釣り 5月13日.JPG

佐藤さんも出場して、キーパーサイズを8本釣るも、キッカーがどうしても入らず、2940gで4位との事。ヒットルアーはジャスターホッグ33の直リグとジャック(プロト)のみ。

B−GETSトーナメント協賛 5月13日.JPG

参加者の方々、お疲れ様でした。今年は年間優勝目指して是非頑張ってくださいね。来月にはお邪魔させて頂きます。

GETNET CUP.jpg

6月3日(日)亀山ダムにてGETNET−CUPを開催。ジャンケン大会では船長琵琶湖プロガイド無料券、野村君の小貝川無料ガイド券をプレゼント。その他にも多数の豪華賞品をご用意しておりますので、是非エントリーして頂き、釣りとジャンケンを頑張って貰えればと思います。

エントリー方法はGETNET−CUPのページに詳細が出ているので、是非チェックしてみてください。


posted by GETNET BLOG&NEWS at 08:04| PRODUCTS INFO