2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2012年06月16日

少しの変化でバイト

DSCF0560.JPG

既に紹介させて頂いておりますが、6月3日(日)にGETNET初の大会を亀山ダムで開催させて頂きました。写真は表彰式の時のものですが、その時に優勝したのが木村 竜渉さん。 

亀山ダムの木村.JPG

実は、この木村さん、2年程前からこの亀山ダムでのジャスターホッグの愛用者でして、シャローカバーの釣りで、浮力を持つパドルのパワーに気が付いておられたようです。

亀山ダムで優勝.JPG

優勝パターンは、やはりシャローのカバーで、小型クランクを用いたカバークランキングとジャスターホッグ43のテキサスリグ。この2パターンでキーパーサイズを7〜8本釣ったと言うのですから、凄いの一言です。

亀山ダムで釣れるジャスターホッグ43.JPG

そんな木村さんですが、6月12日に開催された折木沢ボート主催の平日トーナメントにも出場して、4位に入賞したとの事。その時の様子を簡単に報告してくれました。

6/12、亀山湖おりきさわボートさんの平日トーナメントに参加しました。 3日前の雨で満水になり当日も雨だったので、ダムの放水で水が動くのを期待して朝一、猪川筋の上流部を流しながら目指します。途中、アフターの魚が付きそうなオーバーハングの先端部にビッグバドのトゥイッチで1本捕れました。

亀山ダムのポイント.JPG



同じ様なオーバーハングを釣って行きましたが、バイトはありませんでした。上流部に着いて水温計を見ると

昨日よりも1〜2度下がっています。メインにしていた、クランキングも釣れるサイズが下がっています。

前日プラでは、JH43のテキサスでキーパーサイズは捕れていたのですが反応がありません。放水が始まる様子も無いので下りながら、カバーをJH23ダウンショットで打って行きます。

亀山ダムでダウンショット釣れる 6月12日.JPG



多少スイミングを入れるとバイトが出ました。キーパー2本追加して移動しますが、クランキングとダウンショットで釣れるも入れ替え出来ずに帰着しました。結果は、22604位でした。

優勝は、2600g台でしたので入れ替えが出来なかったのが悔やまれますが、先行者の打った後でも魚を引き出すJH23の威力には、助けられました。

ジャスターホッグ23、琵琶湖水路からリザーバーのオカッパリ、そして亀山ダムでも活躍してくれております。

跳ねジグヘッド 6月15日.JPG

そして、6月15日の船長業務は、ゲストの鈴木さんと湖上勤務。前日はジャスターホッグ43の直リグでバイト多発だったのですが、この日はなぜかバイトが無い。そこでジャスターフィッシュ45の跳ねジグヘッドで流していくと反応が出だし、ゲストさんに50UPが入りました。

直リグ&ジャスターホッグ43で56cm 6月15日.JPG

そして少し食いが立つ11時から再度、エビ藻パターンを試すと反応が出だし、ゲストさんに56cmが入る。

琵琶湖で使える直リグ.JPG

ヒットルアーはジャスターホッグ43の直リグ7g。カラーはシナモン/ブルーフレーク。魚はボトム、または少し浮き気味程度、着底瞬間のパワーもバイト誘発の要素となるので、直リグが面白くなってきた感じです。

ジャスターフィッシュ55で釣れる 6月15日.JPG

さらに、船長は周りで起こるハスのボイルを意識して、ジャスターフィッシュ55の直リグ7gにチェンジ、54cmをGET。その日、3本目の50UP、GETとなります。

ハスパターン.JPG

ベイトを追っているハスのサイズがジャスターフィッシュ55と丁度同じサイズなので、反応が良かったかも。実はこのセットに変える前に、回収するジャスターフィッシュ55の後に50後半クラスが付いてきて、襲いかかる様子を見ていたので、ハスの多そうなエリアに入ると、このセットに変えました。

ジャスターフィッシュ55の直リグ 6月琵琶湖.JPG

これから時期、琵琶湖のデカバスはハスやギル、ザリガニを捕食する傾向が強くなるので、ジャスターフィッシュ55は面白くなってくるでしょうね。ちなみに直リグのフックサイズは5/0となります。

ジャスターホッグ43は縦の動き、フィッシュはさらに横やロールが加わるので、是非、フィールドで使い分けて貰えればと思います。

ただ今、船長琵琶湖プロガイドの6〜7月分を受付中です。日程はリブレ予約フォームをご確認ください。

 


ただ今、GETNET−TV No18を公開中です。野池でのブリブリの50UP捕獲映像、是非ご覧ください。

GETNETのHP.JPG

なお、GETNETに関する情報はGETNET WEB SETEでもご覧になれますので、是非ご利用ください。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 08:57| Fish ON! REPORT