2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2012年07月10日

跳ねラバで55cmUP連発

7月の琵琶湖で跳ねラバ 7月10日.JPG

7月10日は琵琶湖に出撃。高気圧が張り出し、一見渋く思えましたが、跳ねラバにデカいのが連発。この魚は、3キロフィッシュとなった55cm。この時期に3キロとなると、その引きは強烈で最高に楽しめます。

跳ねラバに付けるワームは 7月10日.JPG

ヒットルアーはハンツ10gにジャスターホッグ43のセット。カラーはブラック/レッドフレーク(問屋オリジナルカラー)。これから初夏にかけて、デカいのに赤は効きます。

跳ねラバで55cm.JPG


この魚も55cm。

跳ねラバにジャスターホッグ.JPG

ヒットルアーは変わりません。この魚は、着底直後にバイト。

7月の琵琶湖で釣れるリグ 56cm 3.JPG


この魚は56cm。

跳ねラバにはジャスターホッグ43 7月10日 3.JPG

この魚は跳ね後のステイでコツとバイト。やはりしっかりステイを入れる事は必要です。

琵琶湖で跳ねラバ釣れる.JPG

そして、ゲストの兼松さんは、中学以来にバス釣りで、50UPをGET。初の跳ねラバ故に、かなり興奮気味。

跳ねラバ.JPG

ヒットルアーはOSPハンツ10g&ジャスターホッグ43、カラーはブラック/ブルーフレークでした。

跳ねラバに付けるワームでも、パタパタ系などフォールで誘えるタイプ、またある程度のスピードでフォールさせて、ドスンと着底させて、そこからのリアクションで誘うタイプと、反応が変わる事があるので、同じ跳ねラバでも色々試してみると良いでしょう。

今日は、デカいのはドスンと落として、ステイのジャスターホッグ43でした。

なお、船長琵琶湖ガイドの詳しい模様は船長日記で公開中です。是非ご覧ください。

東幡野池で釣れるテキサスリグ 7月10日.JPG

そして、昨日東幡野池でナイスサイズをGETしていたゴータ君。今日も午前中だけ出撃した模様。やはりきっちり仕留めております。

野池でテキサスリグ 7月10日.JPG

今日は、ジャスターホッグ43のテキサスだったようです。簡単なレポートがゴータ君から下記のとうり届いておりますので、是非、参考にしてみてください。

お疲れ様です。中原です。朝の40後半一本と小バス二桁を釣り、昼で帰宅しました。デカイのはインレット+カバーという複合ポイントでバイトがあり、インレットだけのオープンなエリアでは、デカイのは出ず、小バスのみでした。

40後半を仕留めたのは、ジャスターホッグ4.3のブラックブルーフレークの8.8gテキサスを枯れた葦が覆いかぶさるカバーの中にぶち込みGETしました。結果的にシェード+水通しのいいエリアでのバイトだったので、少しずつ夏パターンに以降している雰囲気です。


posted by GETNET BLOG&NEWS at 19:43| Fish ON! REPORT

表層からボトムまで

7月の東幡野池.JPG

7月9日、東幡野池で出撃していたゴータ君がまたまた40後半のデカイのをGETしております。

東幡野池で釣れるワーム7月9日.JPG

ヒットルアーはジャスターフィッシュ45との事。釣り方は下記のようにレポートがありました。

こんばんは、中原です。仕事前に軽く東播の様子を見てきました。結果は、40後半の魚をフィッシュ4.5(コアユ)の3.5gテキサスで仕留めてきました。 パラ葦+インレットという一級ポイントで葦に引っ掛けてほぐして外した瞬間にバイトがでました。 フィッシュのロールとカバーでのすり抜けのよさが最近の東播で好調です。明日も半日だけ出撃してきますのでいい魚が釣れるように頑張ってきます。

琵琶湖でオカッパリ 50UP 7月8日.jpg

さらに7月8日、琵琶湖東岸水路に出撃していた長谷川ショータ君は50UPをGET。ヒットルアーはジャスターフィッシュ55のノーシンカーとの事です。水路は、ヒシ藻が多く、水面系となると殆どのアングラーがフロッグ系をされているので、やはり魚も見慣れてくるものです。

フロッグとはまったく異なったシルエットとアクションで誘う事ができるジャスターフィッシュ55。自重10g前後あり、ベイトでも十分キャストできるので、これからの季節まだまだ活躍しそうです。

ジャスターフィッシュの開発コンセプトはオールレンジ対応のシャッド型ソフトベイト。ゴータ君はライトテキサスで、ショータ君はノーシンカー、各レンジで釣れております。

GETNETのHP.JPG

GETNETに関する情報はGETNET WEB SITEをご覧ください。



ただ今、GETNET−TV No19を公開中です。是非ご覧ください。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 06:08| Fish ON! REPORT