2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2012年09月10日

デカバスラッシュ

琵琶湖でロクマル 9月7日 (1).jpg

9月7日は潟Iーナー針の開発担当者と色んなサンプルを持ち込んで湖上テストに出ておりました。数有るサンプルの中で、反応が多かったのが、通称直ラバ。直リグにラバーを装着した物で、それにジャスターホッグ43をセットして、61cm、3400gを捕獲しました。

直ラバ&ジャスターホッグ43.JPG

特に濁りのきついエリアを釣っていたので、ラバーが有る事でよりボリュームが増し、さらに直リグなので、ワームはより動く。特に浮力のあるジャスターホッグとは相性が抜群でした。来年のFショーにお披露目できるように開発を進めていきます。

ジャスターフィッシュ55の直リグ 9月8日.JPG

9月8日は船長琵琶湖プロガイドでゲストさんと湖上に出ており、ゲストさんのご希望で直リグマスター修行編で、一日直リグを押し通す事に。特に午前中は好反応で、サイズも40後半が多く、写真の魚は50UPで、体高が有り、かなり引きが強く最高に楽しめました。

琵琶湖で釣れる直リグ.JPG

この日、抜群に反応が良かったのが、ジャスターフィッシュ55の直リグ10g。スタート時はローライトだったので、ゴールデンシャイナーからスタートしました。

9月の琵琶湖でデカバス.JPG

さらに40後半を追加していき、毎度のごとく、ハスのボイルを見かけるようになったので、カラーチェンジすると、57cmの3200gを捕獲です。

プロブルー.JPG

ジャスターフィッシュ55のプロブルー。ベイトが多くなるこれからの季節、コアユとこのプロブルーの出番も多くなってきそうです。

なお、船長琵琶湖プロガイドの詳しい模様は船長日記で公開中ですので、是非ご覧ください。

東岸オカッパリで55cm 9月8日.jpg

秋に入り始めた琵琶湖、釣れているのはボートだけでは有りません。琵琶湖東岸オカッパリの番人、長谷川親子も相変わらず釣っております。9月8日(土)、いつもどうりに東岸オカッパリに出ていた長谷川パパ、東岸のカバーをじっくり攻めて55cmをGET。

琵琶湖オカッパリで釣れるルアー 9月8日 .jpg

さらに40UPを追加。ヒットルアーは共に、ジャスターホッグ43のヘビテキ21gでした。

琵琶湖東岸オカッパリで釣れるポイント 9月8日.jpg

さらに、東岸オカッパリでは中道君も40後半をGET。

オカッパリで釣れるジャスターホッグ43の直リグ 9月8日.jpg

ヒットルアーはジャスターホッグ43(シナモン/ブルーフレーク)の直リグ。パターンは誰もが見過ごしそうなシャローのカバーを丁寧に攻めていくと反応が出たとの事です。

東岸オカッパリで56cm 9月9日.jpg

パパが釣れば、ショータ君も黙ってはいられません。9月9日(日)、東岸オカッパリが釣り人だらけとなり、相当なプレッシャーが掛かっている中で、何と56cmをGET。

東岸オカッパリで釣れるルアー 9月9日.jpg


ヒットルアーはジャスターホッグ43の直リグ7g。

琵琶湖オカッパリで釣れる 9月9日.jpg

さらに40UPも追加。

釣れる琵琶湖ギル 9月9日.jpg

こちらはリグは同じですが、カラーは琵琶湖ギルでした。ちなみにこの琵琶湖ギルというカラーはセブンパームスオリジナルカラーですので、購入はセブンパームスにお問合せください。

0909琵琶湖オカッパリで49cm .jpg


さらにパパも49cmをGET。

0909 琵琶湖でオカッパリする.jpg


ジャスターホッグ43のテキサス、カラーはウォータメロン/レッドフレークでした。

東岸オカッパリで50UP 9月9日.jpg

そして、釣り上手な中学生、西條君も50UPをGET。ヒットルアーはジャスターホッグ43の直リグ10g。相変わらず、いくらプレッシャーが掛かっても釣ってきます。

少し水温が下がり、また少しベイトも動き始めたので、気の早いデカバスは動き始めたようです。なので、臨機応変にエリアやリグを変えてテンポよく探っていけば、サイズが狙える感じです。

琵琶湖のサイズ狙いでいくなら、ボートでもオカッパリでも、ジャスターホッグなら43サイズ、ジャスターフィッシュなら45と55の2サイズ。
リグは直リグ7g 10g 14g、テキサスリグなら7〜21gで使い分けでいけるでしょう。

実績は、紹介させて貰っているとうりですので、是非次の週末にでもトライしてみてください。

ブンブン大津店.jpg

そしてこの週末9月16日(日)はブンブン大津店でGETNETの商品説明会を開催させて頂きます。琵琶湖のボートからオカッパリまで、ブログで紹介させて頂いているリグや使い方等、じっくり説明させて貰いますので、是非釣りの帰りにでもお立ち寄りください。

時間は14〜19時となっております。なお、かなり少量ですが、GETNETのキャップやTシャツ等も販売させて貰います。本当にかなり少量なので、ご希望の方はできるだけ早めのご来店をお勧めします。




posted by GETNET BLOG&NEWS at 09:57| Fish ON! REPORT