2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2012年10月21日

ハイプレッシャーの中でも

10月20日 琵琶湖オカッパリで釣れる.jpg

10月20日(土)、さすがに週末となると、朝からハイプレッシャーにさらされる東岸オカッパリエリア。さすがに平日みたいにバイトは多く無いですが、そんな中でもショータ君はアジャストしていきます。まずは釣り人が並んだ状態から、45cmをGETするのに成功します。

ヒットルアー 10月20日.jpg

そしてそのヒットルアーですが、前日、鷹野さんが50UPを連発させた、ジャスターホッグの直リグ、ブレード仕様。ハイプレッシャーが掛かった中でのバイトなので、やはり何か有りそうです。

琵琶湖東岸で釣れる 48cm.jpg

そして、少し釣り人が少なくなり始めたタイミングで48cmをGET。

釣れる直リグ.jpg

ヒットルアーはジャスターホッグ33の直リグ10g。カラーはスカッパノン。このセットも最近、絶好調です。

ジャスターホッグのブレードチューン.jpg

さらに、前日の興奮が冷めやらぬ鷹野さん。どうしてもこのカスタムチューンを試したいとの事で、仕事の合間の数時間だけ、挑戦しに来られます。すると、皆が沈黙する中で、あっさり45UPをGET。

ブレードチューン.jpg

やはり何か有りそうなジャスターホッグ43(ブレードチューン)の直リグ。このブレードがプレッシャーが掛かった中で、リアクションバイトを誘発するスイッチになっているのかも。まさに今の時期には効果的かもしれません。

琵琶湖のオカッパリで50UP 10月21日.jpg

翌日、10月21日(日)はさらにハイプレッシャーとなりますが、そんな中でも、ショータ君は釣ります。反応が無く、他のアングラーが移動し始めたタイミングで、52cmをGET。

52cm 直リグ10g.jpg

ヒットルアーはジャスターホッグ33の直リグ10g。ショートバイトが多い時は、このダウンサイズの33が良いみたいですね。

琵琶湖 10月21日 40UP.jpg

さらに、同じヒットルアーで40UPも追加。週末のハイプレッシャー下でも、見事アジャストしたショータ君でした。

琵琶湖オカッパリ.JPG

そんな東岸オカッパリの秋祭りを見て、自分も挑戦してみたいとの事で、初めて東岸エリアにやってきた木下君。ジャスターホッグ33の直リグ21gをヒシ藻の隙間を撃っていき、見事40UPをGET。

東岸オカッパリで釣れる.JPG

同じく、東岸エリアに初めての来た幸紀君は45UPをGET。

東岸オカッパリで.JPG

ヒットルアーはジャスターホッグ43の直リグ5g×2。二人とも、琵琶湖のオカッパリでカバーの釣りをするのは初めての事らしく、かなり興奮気味されておりました。

isagi 47cm.jpg

さらに、前回の写真がかなりエキサイトだった釣り好き中学生、イサギ君も琵琶湖西岸にある水路っぽいスポットで47cmをGET。ジャスターホッグ23のスモラバで一撃だったようです。

琵琶湖オカッパリの秋祭り、まだ続きそうな気配も有るので、まだの方、是非挑戦してみてください。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 22:00| Fish ON! REPORT