2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2012年12月10日

極寒の野池でバイト多発

12月10日、まさに日本列島が冷蔵庫に中に入ったようで、大津市でも薄っすらと白くなり、北部はかなりの積雪。12月初旬にして本格的な冬となっております。そんな中、寒さにはめっきり強い鷹野さんですが、釣果の方もめっきり強いようで、今日も楽しめたようです。レポートを頂いているので紹介させて頂きます。

冬の野池で45cm.jpg


今日はいつもと違う野池へ行きましたが、かなりの冷え込みで気温は3℃.水温は5.2℃でした。

減水していたので、取水から続いているブレイクラインをジャスターフィッシュ45グリパン 、 ジグヘッド0.9グラムで探っていきました

冬に釣れるジグヘッド.jpg
ショートバイトを防ぐ為、またリアクションでバイトを誘発させようと思ったので、ロングシャンクを選びました。柔らかく跳ねていくと、バイトがありました。

 細いですが、45センチでした。

この後もジャスターホッグ23ジクヘッドを入れると小さいバスやかなりデカいギルがポロポロ掛かります。
水曜日から気温が上がりだすと、かなりチャンスがありそうですね!



水温5度で、これだけ魚を触る事ができれば、それはそれは楽しいでしょうね。と言う事は、週末に掛けて、気温は上がるのでバイトチャンスは多くなると思われます。少ないバイトチャンスを逃さない為に、できるだけオープンフックで狙った方が良いでしょうね。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 20:19| Fish ON! REPORT

動画、秋のリザーバーをオカッパリで攻略 



11月3日、「ルアー合衆国」でオンエアーされた内容をGETNET−TVで動画配信させて頂きます。舞台は京都府の高山ダム、しかもオカッパリでの攻略となっており、この時のロケはかなり歩いたので、ヘロヘロでした。

秋のリザーバーをオカッパリで攻略。まだご覧になっていない方は是非、チェックしてみてください。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 14:49| GETNET MOVIES

2012年12月09日

極寒の野池で40UP

一気に真冬並みの寒さとなった日本列島、滋賀県でも北部は雪模様となっております。そんな中ですが、久米さんが地元の野池に出撃しており、レポートが届いたので紹介させて頂きます。
12月の野池.JPG



今日は一日野池を回ってきました。時折雪がちらつく程の寒さの中でしたがなんとか野池40UPを捕る事ができ身も心も熱くなれました。

状況ですが風の当たりにくい野池を選び、深場とハードボトムを中心に探っていきました。

冬の野池で釣れるルアー.JPG


三ヵ所目の野池で取水口付近の深場に近いブレイクのハードボトムを自作フットボール5+ジャスターホッグ2.3でシェイク。

何かに当たったらステイの繰り返しで明確なバイトが出て、寒い中でしたが良く引いてくれた40cm、体色も白く完全に冬を迎えた個体でした。23ホッグ釣れますよ〜

冬に釣れるジャスターホッグ23.JPG
 

さすがにこの季節になると、ジャスターホッグ23の出番が多くなってきました。ただし、今回の久米さんのように、スローで食わせるだけではなく、バイトが無ければ、リアクションが非常に重要になってくるでしょう。そうなると、ラバージグや豆直が効いてくるはずです。

特にジャスターホッグ23の豆直は用意しておいた方が良いでしょう。

posted by GETNET BLOG&NEWS at 22:42| Fish ON! REPORT

2012年12月08日

ルアー合衆国を視聴可能に


10月27日にオンエアされた「ルアー合衆国」のバス編ですが、まだご覧になっていない方の為に、GETNET−TV内で無料動画として

配信する事ができるようになりました。これでテンション上げて、最後の釣り納めに挑戦してみてください。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 16:18| GETNET MOVIES

2012年12月07日

極寒の中でも釣れてます

12月の野池で釣れる.jpg

12月6日 全国的に荒れ模様となった天気の中、萩野君は野池に出撃しており、きっちり40UPをGETしております。

121206_135428.jpg

ヒットルアーはジャスターフィッシュ35のネイルリグ、マス針仕様でネイルシンカーのウエイトは0.9g。ラインスラッグでシェイク&ステイを繰り返しているとステイでバイト。ダウンショット、豆直でかなり通した後でのバイトだったとの事です。

121206_162154.jpg


昨年もこの時期からジャスターフィッシュのネイルリグ・マス針仕様が好調。マーシ山本はリザーバーのオカッパリで炸裂、鷹野さんは野池でロクマルをGET。いずれも極寒の中での結果でした。

細軸のマス針系をセットする事で、超スローに引いても、ロールアクションがしっかり出て、またフッキングも良いので、これからの時期はかなり重宝するセッティングとなるので、これから釣りに行かれる方は是非、試してみてください。

2012-12-06 155943.jpg

さらに12月5日、野池に行っていた土居君は45UPをGET。

2012-12-06 160030.jpg

ヒットルアーはジャスターホッグ23のダウンショット(シナモン/ブルーフレーク)、シンカーは3,5g。野池での定番スポット、水抜き周辺を丁寧に探っているとバイトが出たとの事です。

ジャスターフィッシュ35とジャスターホッグ23はともに低活性時にバイトを誘えるベイトとなりますが、異なる波動を出しているので、魚の反応も異なる事が多いです。同じリグでも、この2つのタイプはローテーションして反応を見たいった方が良いでしょうね。

さらに、昨日、暴風となった琵琶湖東岸ですが、そんな中、東岸オカッパリに行っていた長谷川ショータ君からレポートが届いたので、紹介したいと思います。

今日は昼から時間が空いていたので、風が強い中琵琶湖東岸を探りながら頑張ってきました。

巻物やスピニングを試してみるも全然バイトが得られなかったのでジカリグ10グラムにホッグ4.3のスカッパノンに変え、まずズル引いて何かに引っかかれば止めてシェイクの繰り返しで探ってみたのですがノーバイトでした。

12月の琵琶湖オカッパリで50UP.jpg

なので少しリアクションを加えてみようと思 い、とりあえずキャストしボトムについたらボトムバンプさせ先ほどズル引いて見つけたちょっとした変化で大きなアクションをつけボトムに落ちた瞬間にバイトしてきました!


52cmのバスでした。これは3回目にやっとランディングできたバスです…

12月の琵琶湖オカッパリで釣れるルアー.jpg

1匹目は確実に60いったバスやったのですがバレてしまい…2匹目のバスは50後半ありそうなバスやったのですがバレるという悔やまれる釣果になってしまいました(>_<)

今後確実にランディングできるように精進していきたいと思います!!


このレポートを見ても解るとおり、かなりデカいのが反応しているみたいですので、琵琶湖東岸オカッパリ、チャンスは有りそうです。

この週末、是非狙ってみてください。

GETNET-HP.JPG



ジャスターホッグ43を始め、各モデルのカラーラインナップ、そしてイベント、動画等、GETNETに関する事はGETNET WEB SITEでもご覧になる事ができますので、チェックの程よろしくお願いします。

ルアー合衆国.JPG



10月から新たにスタートしたルアー専門番組「ルア−合衆国」ですが、HP内で、既にオンエアーされた番組が無料動画で観る事ができますので、まだご覧になっていない方は是非、チェックしてみてください。

posted by GETNET BLOG&NEWS at 08:19| Fish ON! REPORT