2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2012年12月09日

極寒の野池で40UP

一気に真冬並みの寒さとなった日本列島、滋賀県でも北部は雪模様となっております。そんな中ですが、久米さんが地元の野池に出撃しており、レポートが届いたので紹介させて頂きます。
12月の野池.JPG



今日は一日野池を回ってきました。時折雪がちらつく程の寒さの中でしたがなんとか野池40UPを捕る事ができ身も心も熱くなれました。

状況ですが風の当たりにくい野池を選び、深場とハードボトムを中心に探っていきました。

冬の野池で釣れるルアー.JPG


三ヵ所目の野池で取水口付近の深場に近いブレイクのハードボトムを自作フットボール5+ジャスターホッグ2.3でシェイク。

何かに当たったらステイの繰り返しで明確なバイトが出て、寒い中でしたが良く引いてくれた40cm、体色も白く完全に冬を迎えた個体でした。23ホッグ釣れますよ〜

冬に釣れるジャスターホッグ23.JPG
 

さすがにこの季節になると、ジャスターホッグ23の出番が多くなってきました。ただし、今回の久米さんのように、スローで食わせるだけではなく、バイトが無ければ、リアクションが非常に重要になってくるでしょう。そうなると、ラバージグや豆直が効いてくるはずです。

特にジャスターホッグ23の豆直は用意しておいた方が良いでしょう。

posted by GETNET BLOG&NEWS at 22:42| Fish ON! REPORT