2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2013年03月01日

合計7本の船長琵琶湖ガイド

1.JPG


2月28日。予報どうり朝から快晴で暖かい日となり、3月下旬の小春日和となりました。ゲストは三重からお越しの宮崎さん、初のバスボートらしく、前夜は殆ど寝られなかったとの事。まずは記念撮影、そして船長琵琶湖ガイドスタートです。

2.JPG

ピーカンベタなぎの天気だったので、巻物をあきらめ、水温が上がるまではディープでのラバージグで数か所チェックしていきます。しかし全く反応がありません。

そして少し水温が上昇するタイミングで、3〜4mのハードボトムを探っていると、何とか40後半クラスをGET。

3.JPG


ヒットルアーは最近、絶好調のジャスターシャッド4,2&ハンツ14g。ちなみに明確なバイトはでず、ウィードに掛かった感覚でした。

4.JPG

その後、連発となり、ゲストさんが49cmをGET。

5.JPG

ヒットルアーはジャスターフィッシュ45のジグヘッド2,4g。完全にばっくり口の奥に入っております。

6.JPG

ディープよりも、明らかに反応が良く、ゲストさんのロッドがまたまたブチ曲がり。

7.JPG

そして、今日も何とか50UPをGET。

8.JPG

ヒットルアーは先程と同じ、JF45のジグヘッド、カラーは若蕗でした。ボトム付近をスローにスイムさせていると、食ってくる感じです。

9.JPG

まさか、こう簡単に50UPが釣れるとは思っていなかったようで、にたにたしながらメールをするゲストさん。

10.JPG

さらに、ショートバイトをとって、自分にも50UPがヒット。

11.JPG

ジャスターシャッド42&ハンツ14gのセット。ここ最近の50UP率はかなり高く、絶好調です。

12.JPG

ちなみにフッキングした後、魚が手前に走ってきましたが、NEWメタXG、さすがギヤー比8,5の超ハイギヤーだけあって、あっと言う間にラインスラックが取れるので、ラインテンションを保つのに便利でした。

ボトムで掛ける釣りにはかなり重宝しますね。

13.JPG

ボトム付近でのジグヘッドスイミングのリズムを掴んだようで、またまたヒット。

14.JPG

コンディション抜群の46cmをGET。

15.JPG

ヒットルアーはジャスターフィッシュ45のコアユです。

16.JPG


春のド定番となるジグヘッド、本日はジャスターフィッシュ45のコアユと若蕗にバイト多発です。

17.JPG

そして、午後からは確実に水温も上がってきたので、さらにシャローもチェック。

18.JPG

すると、巻物にドスン。

19.JPG

昨日の雨で少し濁っているエリアがあったのでスピナーベイトが効きました。

20.JPG

最後は、ジャスタークローラーのネコリグでじっくり攻めると、明確なバイトが出て、45UP。

21.JPG

午後からは、明らかに浅いエリアでのバイトが増えました。

22.JPG

という事で、3月下旬の暖かさとなった本日、50UP2本を含む、合計7本をGET。ゲストさんにとってはかなり楽しめた釣りになったようです。

ジャスターフィッシュ45のジグヘッド、今年の春もかなり期待できますね。

ただ今、春の船長琵琶湖ガイドを受付中です。日程はリブレ予約フォームをご確認の上、ご連絡お待ちしております。



昨年、春の琵琶湖をジャスターフィッシュで攻略した映像が有るので、是非参考にして貰えればと思います。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 00:52| Fish ON! REPORT