2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2013年03月09日

オカッパリで57cm3キロオーバーGET

DSCF3677.JPG

3月9日(土)、前日から異常なぐらい暖かくなり、本日も朝からポカポカの快晴。そうなると、デカバスが動き始めるのは間違いありません。そしてそれを仕留めようと、東岸オカッパリには朝から凄い釣り人の列。

DSCF3670.JPG


しかし、そんな中でも、きっちり仕留めるのは、東岸カバーの仕事人、森さん。ブリブリの57cm、3300gを捕獲です。

DSCF3671.JPG

ヒットルアーはジャスターホッグ43(スカッパノン)のヘビテキ。カバーの中に、ジャスターホッグ43を撃ち込み、そのままフォール。スト〜ンとボトムまでフォールするスポットが良いとの事。

そして軽くリフトさせ、再びフォール、そしてステイ。そのステイでバイトしてきたとの事です。

DSCF3686.JPG

カバーの中からデカバスをブチ抜くので、常にタックルチェックする森さん。ラインはPE60ポンド前後を使用。

DSCF3688.JPG

ちなみに、森さんのリグはこんな感じですが、全て経験と実績から改良されて出来上がっております。

DSCF3691.JPG

そして、これは番人・長谷川パパのもの。もう解りましたよね〜!!カバーの猛者達は共通して、オフセットにリングを装着しております。お二人ともに話を聞くと、これにしてから、バイトが圧倒的に増えたとの事です。

長谷川パパ曰く 「リングを付けたらワームのアクションが全然違うよ〜」「このセットにしてからバイトの数が違う、ほんの少しでかなり変わるよ〜」

自分も、ジカリグを開発している段階から、溶接リング付のリングドフックをテキサスリグや、ネイルリグに使用しており、今ではそれが当たり前になってしまった。

特に着底直後のワームのアクションが変われば、カバーの釣りではその差は大きくなるでしょうね。

IMG_3057.JPG

この数日のお天気で、完全に春めいた琵琶湖。

DSCF3694.JPG

良い遊び相手も出てきましたよ〜。雷様。

これからの東岸オカッパリ、ますます面白くなりそうです。





posted by GETNET BLOG&NEWS at 22:19| Fish ON! REPORT

春は進んでおります

3月6日、マーシ山本がオカッパリに行き春らしい魚をGET。レポートを送ってくれたので紹介させて頂きます。

お疲れ様です!山本です!昨日、釣りに行ってきたのでレポート送ります。

IMAG0535.jpg



いつもの野池巡りを一時休憩して、リザーバー(山上湖)で釣りをしてきました。

水温は8.5℃とまだまだ10℃は超えてませんでしたが、シャローにはバスの姿を確認できました。

IMAG0534.jpg



やはり、いち早く水温が上がる立木、フローティングカバー回りに魚が多かったです。

そして、今回釣った魚は浮きゴミにハンツ+ジャスターホッグ23を落としてボトムでシェイクで食わせました。水深は約1m程のドシャローでした。

IMAG0546.jpg



ハンツならジャスターホッグ33でも大丈夫ですが、軽いラバージグでゴミの中に落ちるようにゴミに張り付きにくい小ぶりなジャスターホッグ23をあえて装着しました。


これから暖かい日が続きますので、みなさんもジャスターシリーズを片手に釣りをしてみて下さい(^^)

そして翌日7日、東岸の番人、長谷川パパも相変わらず釣っております。

130307_105758.jpg


まずは、ブリブリの45UPをGET。

130307_120239.jpg


ヒットルアーはいつものジャスターホッグ43のヘビテキ。フックはバルキースピアーの3/0,シンカーは21gを使用しております。



130307_133723.jpg

さらに少し小ぶりな41cmを追加。


130307_134040.jpg


カラーをスカッパノンからウォーターメロン/レッドフレークに変えてのGETです。


東岸オカッパリではこのサイズが釣れてきており、釣れているエリアも拡大しているので、いよいよ春の釣りが炸裂しそうですね。この週末はどうなるのでしょうか!!

楽しみです。














posted by GETNET BLOG&NEWS at 09:05| Fish ON! REPORT