2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2013年03月19日

野池炸裂で50UP

3月19日、朝から野池に出撃した萩ちゃんが釣れ釣れレポートを送ってくれたので紹介したいと思います。

49cm.JPG


お疲れ様です。萩ちゃんです。
今日は朝からかなりいい天気やったんで野池へ土居くんと出撃しました。

まずは気温も水温も高かったので シェイド中心にジグを打っていきます。


するとレイダウンの下に50ぐらいが浮いていたので、枝に絡めゆっくりアプローチ、水面についてからはバスに気付いてもらうために強めにシェイクし、気付いたら即ホールして後はラインスラッグシェイクするとバイト。

49cmのヒットルアー.JPG


 

サイズは49センチで、リグはインキュベーター11グラム+ジャスターホッグ43モエビグリーンでした。

DSC_0040.JPG

土居くんも魚が見えたみたいで、ジャスターフィッシュ45クローフィッシュのノーシンカーで放置で食わしました。



DSC_0042.JPG

針のさしかたにポイントがありまして…このかけかたにすると、シェイクで浮いたり沈んだりするようです。



サイズは45センチでした。

50UP.JPG


そして最後に、本日最大となる50UPをゲット。この魚は2本で対岸の岸際のレイダウンの近くを泳いでいたんで対岸までキャストをして、シェイクで水面に入れます。


すると最初は小さいほうが反応して、その後ろからデカイのがついてきました。


 先にスイッチが入ったのも小さいほうでしたが、それをかわすようにデカイほうの口元にリグをもっていくとバイト。

豆直で50UP.JPG


サイズは50ジャストでリグは豆ジカ1.8グラムにジャスターホッグ23スカッパノンです。


23の豆ジカはほんまにエサです。ザリガニをイメージして動かすのがポイントやと思います

そして、船長は湖上パトロールという事で昼前から数時間程度、湖上に出てきました。

DSCF3859.JPG


バックシートの高橋会長は49cmをGET。

DSCF3866.JPG





ヒットルアーはジャスタークローラー5,7のネコリグ。ネイルシンカーのウエイトは3g前後を使用。

通常より少し重いですが、この辺りの使い方は船長ブログで少し触れたので、是非チェックしてみてください。

5 (600x800).jpg


そして、私は50UPをGET。

6 (800x600).jpg






ジャスターシャッド4,2&ハンツ3/8OZ。今年はこのセットが絶好調。50UP率はかなりのものです。

DSCF3865.JPG


今日は3/8OZを使用しましたが、同じ水深でも前回は1/2OZの方がバイトが多くありました。反応するスピードがあるので、細目に調整する事をお勧めします。

ジャスターシャッド4,2は来月の発売となりますので、よろしくお願いします。


posted by GETNET BLOG&NEWS at 23:29| Fish ON! REPORT