2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2013年04月25日

ピクピクで水面炸裂

4月25日、急遽、時間が出来て野池に出撃した久米さん、さらに夕練に行った萩野君からレポートが届いたので紹介させて頂きます。


今日は昼過ぎから野池を数ヶ所回ってきました。



DSCF1604.JPG


本日、回った池は、昨日の雨の影響で濁りが入った状況、しかし気温も上がり汗ばむ程で小バス達は水面をうろうろ、その中に良いサイズも時折見える為ピュン様で攻めると先に可愛いサイズが猛烈バイト。

DSCF1611.JPG

しかし、サイズUPを目指して、見切りを付けオーバーハングやカバーを直リグで打っていくと気持ちの良いバイトが有り、良く引くヘルシーな40UPをGETできました。

DSCF1589.JPG


ヒットルアーはジャスターフィッシュ45、カラーはブンブンオリジナルカラーとなる琵琶湖フラッシングハス、&直リグ10gでした。

この時期は、リアクションバイトを取るために、少し重い目の直リグがよく釣れますのでお勧めです。

そしてお次は、夕練の萩野君。

最近調子のいい夕練行きました。

IMG_20130425_184757.jpg

今日もまたジャスターフィッシュ35コアユのピクピクなんですが今日は50センチ越えました。


DSC_0091.JPG


オーバーハングの奥にキャストしてピクピクしていると後ろについた気配がしたのでそのままのペースでピクピクしていると、一回見切られかけたんですが、スピードアップしてあげるとバスも猛スピードで追ってきて水面炸裂しました。


野池でのジャスターフィッシュ35のピクピクただ今、絶好調です。


そして本日の船長琵琶湖ガイドは、雨のあとの、晴れ上がりでかなり渋い状況となりました。

DSCF4742.JPG

そんな中でもゲストさんは、ナイスサイズをGET.

DSCF4743.JPG



ヒットルアーはジャスターフィッシュ45のジグヘッド1,3g。カラーは若蕗でした。

DSCF4745.JPG


プロブルーでもGET。テキサスやラバージグでは何もバイトが無かったスポットでも、ジグヘッドでは何とか反応する感じ。

o0480054012513211622.jpg


渋いながらも何とか50UPをGET。

DSCF4750.JPG


ジャスターフィッシュ45のダウンショットが効きました。同じジャスターフィッシュでも、リグによって全然反応が異なるので、その日の状況で色々試してみた方が良いでしょう。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 22:59| GETNET NEWS