2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2013年05月17日

リザーバー&野池オカッパリ、アフター攻略

5月14日、地元でもある高山ダムのオカッパリに行っていた久米さんが何と50UPをGETしたとの事で紹介させて頂きます。

0514 damu.JPG



お疲れ様です。今日は昼から時間が空いた為、リザーバーの様子を見に行ってきました。
暑い日が三日間続いた為かシャローにはかなりのベイトと小バスがウジャウジャいる状態。

0514 damu 50.JPG


時折デカイ魚がボイルもしているので岸際のブッシュ周りをジャスターシャッドスパークワインの10gテキサスを枝や岩に当てながら巻いてくると岩の陰から突き上げるバイト!強烈に引ったくり、走る50UPでドキドキでした。



そして、ジャージー萩ちゃんも朝練や夕練などで短時間ながらも、連日ナイスサイズをGETしております。

0513 hagi.jpg


今日は5時まで仕事して、それからまた夕練に行きました。始めはジャスターシャット42の表層引きで大きくサーチしてたんですが、ついてくるだけで中々でるきがないみたい。

0513-ha-2.jpg



そこで、ジャスターフィッシュ35のピクピクにスローダウンさせると食いました。

0513hagi-3.jpg


サイズは42センチと43センチです。
もうアフターみたいで結構長くピクピクさせないと食わないですねぇ〜


 

でも体は綺麗に回復していて、かなり引きましたね。

0513 ha-4.jpg


 

まだまだこれからも効きますよ!!ジャスターフィッシュ35のピクピク、やっぱりヤバいっすねぇ〜(*^^*)

そして5月14日は!!

0514 ha-45.JPG


お疲れ様です。今日も夕練にいきました。


だいぶ季節も進んできて、魚もスローに動いていると思ったのでタテストをジャスタークローラー57の1、8グラムネコリグで丁寧にランガンして行きました。

0514-ha-kuti.JPG


 

野池は1つしか行ってないんですが、短時間なんでかなり集中してできました。



魚は細いんですが45アップで、だいぶ体の傷の癒えていて中々グングン引いていくいい魚でした。

そして5月16日は!!

0516 hagi JS42-2.JPG




お疲れ様です。今日はちょっと用事があったのでそれまでの待ち時間だけ行ってきました。


 

昨日からちょっと気になっていたジャスターシャッド42のはや巻きを試しに行ってきたところ、あっさりジャスターシャッド42ブレードチューンのはや巻きで44センチが釣れました。

0516 hagi JS42.JPG



レイダウンの横をいつもよりちょっと早く巻くのがコツでなんか反応が全然違いました。





他にも2バイトあったんですが、のせられずまた近い内にリベンジ行ってきます。

以上、久米さんと萩ちゃんの釣果報告でしたが、魚の状態によって釣り方が変わり、活躍するルアーも、毎回変わっております。

そんな中でも、これから気になるのが、ジャスターシャッドの早や引き。ある速度で巻くと、一気に魚が出てバイトしてくると二人が熱弁しており、実際50UPも出ております。

皆さんも是非、試してみてください。

posted by GETNET BLOG&NEWS at 15:34| Fish ON! REPORT

東幡野池を攻略

朝練をまじえて、東幡の野池通いをしているゴータ君ですが、ここ最近は、サイズが出ているようで、釣果報告を頂いたので紹介させて頂きます。

0512 gota 49.JPG


こんにちは、中原ゴータです。5月12日、仕事前に東播で朝練してきたので、レポートを送ります。

朝一にインレットが絡むカバーにジャスターフィッシュ5.5のネイルリグを送り込んでフォールさせそのまま放置。

0512 gota 49 kuti.JPG



しばらくするとグィーっとラインが走り、あがってきたのは50に少し届かない49でした。


フィッシュ5.5のスローなフォールアクションはスローなコンディションのバスに効果的ですね。


 

昨年も反応がすこぶる良かったフィッシュ55のネイルリグは、今年も期待大です。

フィッシュ55.JPG

 

お疲れ様です。中原です。5月15日半日ほど、東播に出撃してきました。アフターのバスが大半を占めてきた東播野池。

フィッシュ55スカッパノン.JPG


 

スローなアプローチを心がけ、バスが着いていそうなカバーをフィッシュ5.5のネイルリグを落とし込んで


ファーストフィッシュの40半ばのバスをゲット。フォール中にラインが走りました。



 

フィッシュ35.JPG



続いて足元のカバーをフィッシュ350.9gダウンショットを落とし込んでまたまた40半ばのバスを2本ゲット。

フィッシュ35A.JPG


いずれも着低後、しばらくステイさせ軽くシェイクさせてのバイトでした。

フィッシュ35プロブルー.JPG



カバーをスローに攻略する事で短時間ながらも連発させることに成功しました。



posted by GETNET BLOG&NEWS at 01:11| Fish ON! REPORT

2013年05月14日

58cmGET、東岸オカッパリ好調続く!!

親父さん58cm.JPG

5月13日、東岸オカッパリに出ていた長谷川パパが、何と58cmをGET。ここ数日、またまたデカイのが動き始めており、「そろそろ釣れるで〜!!」と言っていた矢先にこの魚が出ました。

JH43ヘビテキ.jpg

ヒットルアーはジャスターホッグ43のヘビテキ21g。このセットで釣れ始めると、もう長谷川パパを止めるのは難しいかも!!スポット的にはかなり浅いカバーですが、カバーの規模は大きくはありません。人によっては、見落とす可能性もあるようなカバーですが、そんなスポットをかなり丁寧に撃っての結果です。

52cm.JPG

そして、長谷川パパと同行していた高橋会長も52cmをGET。この魚は会長、お得意のセット。

DS.JPG


小さな巨人、ジャスターホッグ23のダウンショット。カバーの際に落としてのバイト。

丸呑み.JPG

完全に丸呑み状態です。

しょーたくん40アップ.JPG

さらにショータ君も途中から同行して、すぐに40UPをGET。

リグしょーたくん.JPG

ヒットルアーはジャスターホッグ33の直リグ7g。やはりカバーの際でのバイトとの事です。

DSCF6012.JPG

ちなみに、この日の午前中、ショータ君は船長と湖上に出ており、短時間のボート釣りを満喫。

DSCF6020.JPG

ジャスタークローラ57のネコリグに好反応。

DSCF6008.JPG

釣れれば、40後半の魚で、コンディション抜群の魚ばかりでした。ヒットルアーはやはりジャスタークローラ57のネコリグが良い感じでした。

0511 noike 45cm.JPG

そして、野池の方は、アフターの回復系が多くなっているものの、まだプリも居るようで、釣り方次第でサイズが狙えております。5月11日の野池に出ていた中道君が45cmをGET。

0511 noike  45 kuti.JPG

ヒットルアーはジャスターシャッド42&ハンツ14g。ほんの少しのブレイク周辺をボトムパンプで食わしたようです。

0511 noike 40up.JPG

同行していたジャージー萩ちゃんはプリの43cmをGET。

0511 noike 40up kuti.JPG


ヒットルアーはジャスターホッグ23の豆直1,8g。少し遠目にキャスト。ボトムをズルズル&ステイで引いて来て、魚が興味を持てば、超微波動シェイクで食わせたとの事です。

今年は、季節の進みが遅い分、まだ色んな状態の魚がいるので、日によって活躍するルアーも変わってきそうですね。琵琶湖のオカッパリから湖上、そして野池、リザーバー、今後どう変わっていくのか、目が離せませんね。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 22:33| Fish ON! REPORT

2013年05月12日

東岸オカッパリでバイト多発

0512-1-47cm.jpg

今日は、朝から穏やかな良いお天気となり、昼間はTシャツでも過ごせる程の陽気となりました。そうなると、再びカバーの釣りが熱くなったようで、そうなると、東岸の番人・長谷川パパはお得意のカバーの釣りできっちり仕留めます。

当然、東岸オカッパリは超ハイプレッシャーとなりましたが、そんな中でも47cmをGET。

0512-2-45cm.jpg

さらに45cmも追加。

0512-hitlure.jpg

ヒットルアーは東岸カバーのド定番、ジャスターホッグ43のヘビテキ21g。カラーは濁りの中を釣るので、スカッパノンが安定しております。

0512-3-50cm.jpg

そして、バイトが遠くなったところで、お次はショータ君が50UPをGET。

0512-3-JF35.jpg

ヒットルアーはジャスターフィッシュ35のワッキー。カバーの際で、ボトムに引っ掛けながらシェイクでバイト。野池で釣れまくりのリグですが、琵琶湖のオカッパリでも効いております。

0512-4-40up.jpg

そして、釣り人がいなくなったタイミングでカバーを撃ち、40UPをGET。

JH43.jpg

ヒットルアーはやはりジャスターホッグ43のヘビテキ21g。カラーはスカッパノンでした。

0512-5-40up.jpg

そして締めフィッシュはまたまた40UP。

0512-5-hitlure.jpg

ジャスターホッグ33の直リグ7gで、葦際をタイトに狙ってGETです。

ake-48.jpg


さらに同日、同じ東岸オカッパリに出ていたアケピーさんも、バイトが多発したらしく、48cmをGET。

ake-48-kuti.jpg

ヒットルアーはジャスターフィッシュ45の直リグダブル(5g×5g)、カラーはブンブンオリジナルカラーの琵琶湖フラッシングハス。

ake-45.jpg

さらに45UPもGET。

ake-45-kuti.jpg

ヒットルアーは同じく、ジャスターフィッシュ45の直リグ。ハードボトム&カバーを丁寧に狙い、結果的に40UPは6本釣れたとの事です。

東岸オカッパリで、前月から好調なジャスターフィッシュ45の直リグですが、まだまだ反応は有るようなので、ジャスターホッグとの使い分けが必要になります。

47cm130511_0811~01.jpg

またその前日となる5月11日。一日雨となった日ですが、同じく東岸オカッパリに出ていた池本さんは、47cmをGET。

35130511_0818~01.jpg

ヒットルアーはジャスターフィッシュ35のネイルリグ。シンカーのウエイトは1/64OZ。東岸のリップラップで、ベイトを追いかけるボイルが有り、その周辺にキャストしていると、バイトしてきたとの事です。

ジャスターフィッシュ35、まさに今のコアユと似ているサイズなので、フィーディングではかなりの確率でバイトに持ち込めるでしょう。

今年は季節が遅れているので、東岸オカッパリでは、まだまだデカイのが狙えそうです。

posted by GETNET BLOG&NEWS at 23:46| Fish ON! REPORT

2013年05月11日

野池で炸裂中



5月8日、野池に行っていたマーシ山本が50UPを含め、かなり良い釣りができたようで、そのレポートが届いたので紹介させて頂きます。

お疲れ様です!山本です!
5/8に良い魚釣れたのでレポート送ります

午前中はここ最近良かった愛媛のリザーバーへ行ったのです、大潮と言うこともありスポーニング真っ只中で40前後がポロポロ釣れる程度でした。


午後からは気分を変えて香川野池で釣りを開始。野池にはネストも沢山有り凄く釣りがしにくい状態でした。ネストの魚を避けて、ファーストブレイク付近にサスペンドしているプリのメスをジャスターホッグ23ダウンショットで狙いました。

IMAG1005.jpg



さい先良く40UP2連チャンで釣れ、サイズアップを狙いシャローをランガンしていると明らかに今までの違うサイズの魚を発見!ジャスターホッグ23ダウンショットを入れると一撃で釣れました()

ゴツイ体高の54pのプリのメスでした。

IMAG0998.jpg


アクションは20pほどズル引きステイスラックシェイクの繰り返しでスラックシェイクの時に食いました!この後も49.5pの寸止めサイズのバスも同じリグ同じアクションで釣れました。

IMAG0992.jpg



自分の中ではジャスターホッグ23ダウンショットは究極の食わせの釣りになっています皆さんもこの釣りチャレンジしてみて下さい!ほんと極めるとヤバイですよ(^o^)


そして同日、ショータ君は東岸オカッパリに行っており、やはり釣っております。

0508 48.jpg


まずは48cmをGET。

0508 40up saka.jpg

さらに40UPを追加。

0508 40UP.jpg

ベストなところにがっちりフッキング。

0508 hit lure.jpg

ヒットルアーはともにジャスターホッグ33の直リグ7gでした。当分の間、東岸オカッパリではこのセットが良いでしょうね。



4月27日、三重テレビ放送「ルアー合衆国」で放送された内容をGETNET−TVで公開中。今、まさに野池のオカッパリで再現できる内容となっておりますので、是非、参考にして貰えればと思います。


posted by GETNET BLOG&NEWS at 09:34| Fish ON! REPORT