2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2013年06月02日

シャッドのフォール好調

5月31日に炸裂した東岸オカッパリですが、果たしてその翌日6月1日(土)はどうだったでしょうか!!

0601 53cm.jpg


まずは、ショータ君ですが、53cmをGET。やはりきっちり釣りますね〜!!

0601 53 hitlure.jpg


ヒットルアーはジャスターフィッシュ35の直リグ7gでした。

0601 49cm.JPG

できるだけプレッシャーが掛かっていないスポットを探して、49cmを追加。

49cm hitlure.JPG

ヒットルア−はジャスターシャッド42のネイルリグ、ネイルシンカーは1,3gを使用。

JS42 水面引き.JPG

ヒシ藻のポケットにシャッド42をフォールさせると、ラインが走るみたいです。

0601 40up.JPG


また少し離れたスポットでやっていた有野君にもヒット。
0601 40up arino.JPG


40UPをGET。

0601 arino hitlure.JPG

ヒットルアーはジャスターフィッシュ35のダウンショット。

0601 45up.JPG

飯山さんも45UPをGET。

45up hitlure.JPG


こちらはジャスターフィッシュ45の直リグ。今年は、ジャスターフィッシュに好反応みたいですね〜!!

0601 55 ikemoto.jpg


仕事帰りに北湖のオカッパリに行っていた池本さんは55cmをGET。ジャスターホッグ23のダウンショットで足元撃ち。


0601 42cm ikemoto.jpg

そして、午後からみんなと合流して40UPを追加。

0601 42cm hitlure.jpg

こちらは、ジャスターフィッシュ35のネイルリグ。やはりヒシ藻の隙間を落としていくと反応が出たようです。

そして翌日、6月2日(日)も、皆さん出撃。

0602 40up.JPG


今日は魚が少し上ずっているようで、ジャスターシャッド42の水面引きに好反応。まずはショータ君がきっちり40UPをGET。

0602 40up kuti.JPG

ネイルシンカーは1,3g。

0602 52cm.jpg

さらに、52cmを追加。

IMG_3549.JPG

こちらも、ジャスターシャッド42のネイルリグ。

IMG_3523.JPG

ヒシ藻エリアでのジャスターシャッド42の水面引き、さらに隙間でのフォール。今日の東岸オカッパリ、バイトだけで言うと、かなり多かった感じです。

0602 takahasi 40up.JPG

皆が表層を引いている中で、一人足元撃ちをする高橋会長。毎度のごとく、ジャスターホッグ23、ダウンショットでGET。

IMG_3571.JPG

自分のスタイルにこだわり、黙々と足元を探っていきます。

IMG_3567.JPG

そしてまたまた40UPを追加。

IMG_3574.JPG

ジャスターホッグ23のダウンショット、足元撃ち、まだまだ釣れそうです。

image.jpeg

最後は、有野君。ジャスターホッグ43のヘビテキでカバーの中から引きづり出しました。

という事で、この週末も東岸オカッパリは釣れてました。特に今日は活性が高かった感じです。日に日にヒシ藻が増えているので、ジャスターシャッド42の水面引きが楽しくなっているので、まずポイントに着いたら、シャッドを通してみてください。

かなり良い音が出ているので、お勧めです。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 23:37| Fish ON! REPORT

リザーバー&野池で54cm

琵琶湖のオカッパリは好調をキープしており、おそらくこの週末もデカいのが釣れるでしょうね。そして他のフィールドですが、ジャージー萩野がオカッパリでデカイのを釣っており、レポートをくれたので紹介させて頂きます。

お疲れ様です。今日(5月31日)は昼から時間ができたんで野池とリザーバーに行ってきました。


0531 42cm noike.JPG



野池なんですが…今フライと、ドアフターばっかりでちょっと釣りにくかったんですが、なんとか障害物に入っていくバスを見つけたので、そこにジカリグ10グラム+ジャスターフィッシュ45をブチ込んでひたすら放置していると、ラインがフゥ〜っと入っていったのでフルフッキングでこの魚をとりました。

0531 42cm hitlure.JPG


サイズは42センチでした。カラーはブンブンのオリカラ、琵琶湖フラッシングハスでした。

その後にリザーバーに行き30ちょいのを釣って遊んでいると、足元にデカイ影を発見!!


 

0531-54cm.JPG



そのちょっと横に立ち木があったので、そこにジャスタークローラーのジグヘッドワッキーを引っかけてずっとちょうちんをしてたら下からフゥ〜っと上がってきて、躊躇なく食いました。



 

54cm hitlure.JPG



ちょっと痩せてますがめっちゃめっちゃ引くいい魚でした。
サイズは54センチでしたよ♪ほんまに食いますね。ジャスタークローラー♪

そして翌日6月1日も、午後の短時間ながら野池に行ってきました。

0601 40cm.JPG



バスは見えてなかったんですがショアラインをスモラバ3、5グラム+ジャスターフィッシュ35を入れていき、ちょっと長めにステイを入れて、その後に軽くシェイクさして、するどゴンってバイトしました。

0601 40 hitlure.JPG



サイズは40ジャストでしたが回復系の魚でよくひきましたよ。

0601 44cm.JPG



この魚もさっきの魚と釣り方は似ているんですが、長めにシェイクをしていると、持っていきましたね。

0601 44cm hitlure.JPG



ショアラインに投げて、ステイ。そっからずっとラインスラッグでシェイクって感じでした。

リグは、スモラバ3、5グラム+ジャスターフィッシュ35です。サイズは44センチでこれも回復系やと思われます。よく跳ねてよくひきました。




0531-54cmyoko.JPG


リザーバーのオカッパリもまだまだ狙えるみたいなので、是非行ってみてください。場所は「ルアー合衆国」でロケをしたフィールドです。




5月25日に三重テレビ放送「ルアー合衆国」でオンエアーされた内容をGETNET−TVで公開させて頂きました。リザーバーでのオカッパリ攻略、是非ご覧ください。





posted by GETNET BLOG&NEWS at 09:00| Fish ON! REPORT

2013年06月01日

一人で50UP4本、東岸オカッパリ炸裂

早いもので5月も最後。梅雨入りいた関西ですが、この日は朝から良いお天気となりました。そんな中、東岸オカッパリに出掛けた村井さんですが、この日は、このGETNETブログで紹介させて貰ったジャスターフィッシュ35のピュンリグとジャスターフィッシュ35の直リグを試しに行ったとの事。

そしてその結果は。

55cm.jpg

何と55cmをGET。

53cm.jpg

さらに53cmもGET。

50cm.jpg


バイトは続き、3本目の50UPとなる50cmをGET。

52cm.jpg

そして52cmもGET。一人で50UPを4本を捕獲。


直リグ+フィッシュ45.jpg


さらに40後半クラスもGET。50UPを含め、40後半クラスのヒットルアーは全てジャスターフィッシュの直リグ7gで、フィッシュ35と45を使い分けたようです。

ピュンさまの魚40UP.jpg

昼間のオカッパリで一人で50UPを4本、釣れただけでも、凄い事ですが、結果はそれだけでは終わらず、40UPも8本GET。

フィッシュ35ピュンさま.jpg

40UPを含め、それ以下のサイズも数釣れたのは、ジャスターフィッシュ35のピュンリグ。このピュンリグは、昨年野池やリザーバーのオカッパリで圧倒的に釣れたリグだったので、琵琶湖のオカッパリでも釣れるはずですね。

結果的に、村井さんは一人で40UPを8本、50UPを4本の合計12本を捕獲。使用した殆どのルアーはジャスターフィッシュ35で、それを直リグとピュンリグでローテーションした結果となりました。

130531_132022.jpg

同日、東岸オカッパリに行っていた長谷川パパは44cm。

130531_132511.jpg

ジャスターホッグ43のヘビテキ21g。

130531_1822~02.jpg

仕事帰りに寄ったエリアで42cmをGETした池本さん。

130531_1817~01.jpg

がっぽりと口の中。

130531_1824~01.jpg

ヒットルアーはジャスターシャッド42.フックのベリーに鉛が付いているタイプを使用されてます。

琵琶湖、東岸オカッパリ、まさに色んなレンジで反応し始めているので、これから梅雨の時期は楽しくなりそうです。

ジャスターフィッシュ35のピュンリグのセット方法等はこちらをご覧ください。GETNETブログ、5月29日掲載



5月25日に三重テレビ放送「ルアー合衆国」でオンエアーされた内容をGETNET−TVで公開させて頂きました。リザーバーでのオカッパリ攻略、是非ご覧ください。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 10:22| Fish ON! REPORT