2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2013年09月17日

増水後のシャローカバーで57cm 3キロオーバー

IMG_4570.JPG

9月16日、台風が通過し、午後からは晴れ間も出てきた琵琶湖周辺。各河川は増水が激しく釣りにならないが、各水路やワンドの奥は、増水したカバーエリアが広がっており、釣り人の数は意外に居ました。

そんな中に長谷川親子の姿も見られ、やはり晴れ間が出てきたタイミングで様子を見に来たとの事。

IMG_4548.JPG

完全に水が入れ替わった感じで、エリアによっては生命感にあふれているエリアも発生。自転車に乗った地元の子に声を掛けると、50cm近い魚を筆頭にかなり釣れたとの事。

そして、そんなエリアを探索しながら釣っていき、ついにショータ君が捕獲しました。57cmの3キロオーバー。

DSC_1794.jpg

もうブリブリの魚で、写真を撮る間でも重くて手がプルプルしているショータ。

IMG_4563.JPG


ヒットルアーはジャスタークローラー5,7のネコリグ。ウエイトは1,3gでカラーはコアユでした。

JC57.jpg


カバーの際をフォールさせて、軽くスイミングさせると、食ってきたとの事です。濁っているエリアでの、コアユのフラッシングもかなり効果的。

これからまさにコアユが接岸する時期なので、必ず持っておきたいカラーですね。

IMG_4567.JPG

ちなみに、ショータ君のジャックBOX(ジャスタークローラー5,7)はこんな感じです。ホッグやフィッシュ、シャッドでは反応しないデカバスを、このクローラーで効率的に捕獲しております。

カバーネコももちろん効果的ですが、カバーでのジャスタークローラーのジグヘッドワッキーもかなり、反応があるみたいなので、この秋、どんなデカバスを捕獲できるのか楽しみです。




なお、現在GETNET−TVで公開中の、ジャスタークローラー5,7琵琶湖実釣編では、50UPからロクマル捕獲映像まで収録。さらにイメージをより明確なものにできる水中映像も満載ですので、是非観て頂き、実釣の際に役に立てて貰えればと思います。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 12:17| Fish ON! REPORT