2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2013年10月16日

出た〜オカッパリで61cm

DSCF2455.JPG


10月16日、昨日からの雨で一気に寒くなりましたが、そんな中、急に仕事が休みになった萩野君。寒かろうか、暑かろうか、とりあえず野池チェックに行きました。

しかし、ここまで一気に寒くなると、反応が悪くなるのは必須。そこでできるだけ魚にアプローチしやすい減水傾向の野池をピックアップし、釣っていく事に。

まずは巻物を数投すると、ボトムに何かの沈み物を発見。そこで次にその沈み物を集中して攻めると、デカバスがヒット。その魚はまさにその池の主であろう61cm。

DSCF2466.JPG


ヒットルアーはジャスターホッグ4,3(沖ザリ)をザップのバウヘッド1/8ozにセットしたもの。

DSCF2448.JPG


その沈み物に接触している時は、反応が無く、その沈み物を通り過ぎ、回収しようとした瞬間、ひったくるバイト。1/8ozのウエイトは引っ掛かりも少なく、かつ、浮力を持つジャスターホッグのパドルがリアクションバイトを誘発したようです。

DSCF2461.JPG


野池マスター萩野君の目標でもあった、野池オカッパリでロクマル捕獲。嵐が過ぎ去った本日、見事達成となりました。

そしてその時使用していたロッドはエクスプライド165BFS、ラインはフロロ8ポンドのベイトフィネスタックルでした

野池のサイズ狙いで活躍しているジャスターホッグ4,3パワーはまだまだ健在。ザリガニカラーに期待大ですね。

ブンブン奈良郡山店.JPG


そして、10月19日(土)夕方からは、ブンブン奈良郡山店にてGETNETの商品説明会を開催させて頂きます。皆様のご来店、心よりお待ちしております。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 22:25| Fish ON! REPORT

2013年10月15日

クローラーパワー全開

1014-1.JPG

10月14日、連休最終日。この日は夜からかなり冷え込み、長袖を来ていても寒い朝となりました。そんな中、琵琶湖・東岸オカッパリに出掛けた加茂君がナイスサイズをGET。

1014-3.JPG

ヒットルアーはジャスタークローラー5,7のネコリグ1,8gにバイトが多発。

1014-2.JPG

35〜40cmまでのサイズが数釣れたようです。

1014-6.JPG

途中で合流して、釣っていた明野さんも40UPをGET。

1014-7.JPG

ヒットルアーはやはりジャスタークローラーのネコリグ1,3g。沖の点在するウィードパッチの際を狙い、少しシェイクを入れて、その後のステイでバイトが出たとの事。

1014-4.JPG

そして、同行していた朋矢君は、縦ストラクチャーのフォール攻めでナイスサイズをGET。

1014-5.JPG

ヒットルアーはラバージグ7g&ジャスターホッグ3,3のブルーギル。縦ストの中層が熱かったようです。

2.JPG


そして、この日、船長は琵琶湖ガイドでゲストさんと湖上に出ており、午前中は北湖を回っておりました。ゲストさんに北湖らしいブリブリの40後半が入りました。

3.JPG

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4,5のジグヘッド1,8g。釣り方はボトスト。午前中の前半は、このセットで順調に釣れていましたが、後半からパタッとバイトが止まります。

DSCF7918_R.JPG

その代わりに良かったのが、ジャスタークローラーのジグヘッドで、北湖でも南湖でもバイトが多発、南湖では40後半クラスをGET。

DSCF7920_R.JPG


ただし、釣り方はボトストではなく、プチ跳ね。ガチではなく、軽く跳ねさしてフォールの繰り返し。そのフォールの時、このストレートワームが素直にまっすぐフォールするのに反応が良い感じでした。

なお、ガイド当日の詳しい模様は杉戸船長ブログで公開中です。

DSCF7915_R.JPG

ジャスタークローラー5,7、まずはネコリグからのイメージが強く、このワームのポテンシャルを最大限に発揮できるのも確かにネコリグ。

しかし、ジグヘッドでもかなりの可能性を感じる結果となりました。やはり軽く跳ねさした時、テールの動きに、スイッチを入れる何かが有りそうですね。

DSC_1954.jpg

そこで、本日10月15日。台風の接近で午後からかなり荒れ模様になる予報。そこでその荒れる前に、少しばかりオカッパリでテストする事に。

1015-1.jpg


反応の差を見る事ができれば良いな〜と色々と細かく、チェンジしながらキャストを続けていると、何と50UPをGET。

1015-2.jpg

ヒットルアーはジャスタークローラー5,7の直リグラバー7g。カラーはシナモンブルーフレークでした。

1015-3.jpg

ジャスタークローラー5,7を真っ直ぐフォールさせながらも、少しボリュームUPさせたい。またボトムの着底直後に何かプラスのアピールが有れば良いな〜と昨日のガイドの時に思い、早速本日テストした訳ですが、オカッパリで50UPが捕れて、最高の結果になりました。

昨日のオカッパリではジャスタークローラ5,7のネコリグに好反応。そして今日は、ノーバイトで直ラバのセットで50UP。

DSCF7912_R.JPG


また直ラバのセットで考えても、今日はジャスターフィッシュ4,5はダメで、ジャスタークローラ5,7でGET。

同じワームでも、リグを変えれば、また別の反応が有り。反対に同じリグでも、ワームを変えれば、別の反応があるかもしれません。

そのように考えていくと、その組み合わせは無限となります。しかし、その全てをテストする事は中々できないので、やはりある程度は、一つのルアーのポテンシャルを理解して、その中で色々試していき、少しずつその幅を広げていくのが、上達の道かもしれません。

JC57.jpg


そう思うと、このジャスタークローラーは、デザインした自分でさえも、まだまだ知りえないパワーを持っているようなので、これからその潜在能力を見出していこうと思います。

皆様も、是非、色んな角度から、このジャスタークローラーを使ってみてください。

ブンブン奈良郡山店.JPG

そして、10月19日(土)夕方からは、ブンブン奈良郡山店にてGETNETの商品説明会を開催させて頂きます。皆様のご来店、心よりお待ちしております。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 19:03| Fish ON! REPORT

2013年10月14日

オカッパリで連日50UP

1012-53cm.jpg


10月12日(土)、朝から琵琶湖・東岸オカッパリに出撃したショータ君。さすがに連休とあって人が多いのと、昨日の強風で水が濁っているエリアが多くなっており、反応が悪かった様子。

そんな中、水の良いエリアを見つけ、53cmをGET。

1012-53-hitlure.jpg

ヒットルアーはジャスターホッグ4,3の直リグ10g、カラーはフィッシングエイトのオリカラとなる沖ザリ。カバーの中に入れ、着底と同時にバイトしてきたとの事です。

1013-52cm.jpg

そして翌日、13日も東岸オカッパリにGO。朝は風がなく、穏やかな秋晴れ状態。すると、すぐさま52cmをGET。と言っても、朝は朝で遅い朝で、ヒット時間は9時を過ぎております。

1013-52-hit.jpg

まさに、ごっくん丸呑み君です。

1013-52-hit2.jpg

ヒットルアーはジャスターフィッシュ4,5の直ラバ7g、カラーはコアユでした。岸からフル遠投して、沖にあるフサ藻のパッチ狙い。

これで連休にも関わらず、2日連続50UPをGETしたショータ君でした。

1013-46cm.jpg

さらに、パンパンの46cmを追加。

1013-46-hit.jpg

ヒットルアーはジャスターホッグ4,3の直リグ10g。カラーは沖ザリ。カバーのランガンでGETです。

1013-39-hit1.JPG

そして、途中でショータ君と合流した池本さんは、ポイントに着いて早々にヒット。

1013-39.JPG

コンディション抜群の39cmをGET。

1013-hitlure.JPG

ヒットルアーはジャスターシャッド4,2にウエイト1g付のフックを装着したセット。その前に、かなりの釣り人が叩いていた直後にも関わらず、あっさり、GET。やはり他人とは異なるタイプのルアーを使う事も重要ですね。

IMG_5117.JPG

琵琶湖、東岸オカッパリ。決して簡単ではありませんが、デカイのが、狙える射程範囲に確実に入って来ているので、チャンスは大有りです。是非、狙ってみてください。

その際には、ジャスターフィッシュをお忘れなく。

posted by GETNET BLOG&NEWS at 06:38| Fish ON! REPORT

2013年10月13日

フィッシング遊・一宮店イベントは

DSC_1931.jpg


昨日、フィッシング遊・一宮店でGETNET商品説明会を開催させて頂き、無事終了する事ができました。GETNETにとって初めての名古屋での開催となり、多少不安なところも有りましたが、予想以上の盛況で終える事ができたように思います。

わざわざ遠方から来て頂いた方もおられたようで、本当にありがとうございました。

また、今回のイベントを通じて、普段のブログやフェイスブック、そしてTV番組を、多くの方々に見て頂いている現実を実感する事ができ、今後もより内容のある情報や番組を提供していければと思っております。

今回、GETNETのブースにて、貴重なお時間を頂き、話を聞いて頂いた方々、また商品を購入して頂いた方々、そしてご来店頂きました、多くの皆様、素晴らしい機会を提供して下さったフィッシング遊・一宮店様、本当にありがとうございました。

今後ともGETNETをよろしくお願いします。

                                               GETNET代表   杉戸 繁伸









posted by GETNET BLOG&NEWS at 09:56| GETNET NEWS

2013年10月11日

リザーバーオカッパリで50UP

1006-51cm.jpg

10月6日、高山ダムのオカッパリに行った大矢さんが、51cmをGET。ヒットルアーはジャスターフィッシュ3,5の直リグとの事。

1006-41cm.JPG

さらに同日、同じリザーバーながらも、全く異なるエリアでオカッパリを楽しんでいた酒井さんは40UPをGET。

DSC_0602.JPG

ヒットルアーはジャスターフィッシュ3,5のネコリグでした。実はこの魚を釣る前に、大好きなジャスターフィッシュのネイルリグをかなり時間を掛けてキャストしていたにも関わらず無反応。

そこで、ネコリグに変えたとたん、直ぐにこの魚が反応したとの事です。

同じジャスターフィッシュ3,5でも、直リグ、ネイルリグ、ネコリグなど、リグによってかなり反応が変わる時が有るので、積極的にリグをローテーションした方が良いでしょうね。

特にネイルリグとネコリグとでは、波動のパワーが全く異なるので、差が付く事が多いです。

DSCF2313.JPG

さて、明日は午後1時から、フィッシング遊・一宮店にて、GETNET商品説明会を開催させて頂きます。

DSCF2309.JPG

イベント案内では、13〜18時になっておりますが、20時までは居ますので、釣りの帰り、仕事帰りに是非、立ち寄って頂ければと思います。

お会いして直接目を見てお話させて頂ければ、色んな濃い話ができると思いますので、是非お気軽に声を掛けてくださいね。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 21:11| Fish ON! REPORT