2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2012年08月27日

直リグとの相性は!!

東岸オカッパリで53cm 8月27日.jpg

8月27日 琵琶湖東岸オカッパリに行っていた西條君が53cmをGET。ヒットルアーはジャスターホッグ33の直リグ7gとの事。

SANY0332.JPG

野池や琵琶湖のオカッパリでは、かなり定番化したジャスターホッグ33の直リグですが、水中ではこんな感じでステイしております。

ステイさせると、溶接リングが有る分自由度が高く、フックの重みでワームが下がるのが普通ですが、ジャスターホッグはご覧のとうり、斜め立ち。泥底でも、ワームは浮いている状態となります。

直リグ&ジャスターホッグ33.JPG

ボトムではジャスターホッグのパドルはかなり水を押しております。

SANY0372.JPG

直リグはパワーロスが少ないので、少しのアクションで、ジャスターホッグのパドルがこれだけよじれております。このセットでフォール後、またステイ中にバイトが多いのは、この水押しのお蔭と言えるでしょう。

SANY0373.JPG


リフトする瞬間。まさにリグとワームとの一体感が有ります。ラインの角度が変れば、まさに逃げるザリガニといったところです。

直リグのDVD.jpg
そんな直リグの全てを、徹底的に検証したDVD:直リグマスター免許皆伝、ただ今発売中ですので、直リグとは何!!と思われる方は是非見て頂ければと思います。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 23:05| PRODUCTS INFO