2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2012年12月24日

極寒野池で50UP&40UP

12月23日、仕事の合間に野池に出撃した鷹野さんが、またまたデカイのを釣っております。レポートが届いたので紹介させて頂きます。

本日午前、時間ができたので短時間釣行してきました。気温は2℃、水温は5.3℃でした。

この時期、野池ではボトムの枯れ藻やトロロ藻の中に入っているバスが多いので、ジャスターフィッシュ35  また、ウィードの中での水押にウェイトを置きたかったので、マメジカではなく、ネコリグで探っていきました。


 

DSC_1178.jpg

ネイルシンカーは1.3グラムとやや重めで、フックの刺す位置は通常よりやや後ろ気味です。

フリーフォールで垂直にウィードの中へ差し込んでいきます。

DSC_1168.jpg

そして、一点シェイクとステイ。反応が無ければ、リフトして再びウィードの中へ差し込むといった繰り返しです。

そう探っていると30センチクラスがポロポロ食ってくるポイントを発見!

DSC_1170.jpg


その周辺を更に丁寧に探っていくと、小さな当たり後、強烈に引くバイトがり、上がってきたのは52センチ 2400グラムでした。

DSC_1177.jpg

更に探っていくと次もかなり引くバイト!これは43センチでした。

最近、低水温域で安定しだしてきていたので、以前より食い気が良くなった感じがします。


これからまだまだチャンスだと思っています!年内ギリギリまでデカバスを追いたいと思います。

今年は、12月初旬から一気に水温が下がり、真冬となりましたが、そのお陰で、水温は低水温で安定している状況となりました。

琵琶湖も魚の居るポジションが決まりだし、野池も同様で、やり方次第では反応が有ります。今年も残りわずか、釣りに行きましょう。



12月15日、三重テレビ放送「ルアー合衆国」で放送された内容を、動画で公開させて頂きます。まだご覧になっていない方、是非チェックしてみてください。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 10:36| Fish ON! REPORT