2013年11月4日当GETNETブログは公式サイト内に引っ越しました!

2012年02月03日

最高のイメージング

ジカリグの水中.JPG

水中映像で色々観察していると、かなり勉強になる事があります。例えば、ジャスターホッグ43のパドルが水中でねじれる時はかなり、水を掴んでおりますが、そのネジレのアクションも各リグによってパワーが異なる事が、水中映像からよ〜く解ります。

直リグDVD.JPG

そこで、今回そんな水中映像を各リグで、各ワームで色々観察する事によって、ジカリグの使いどころを解りやすく説明したDVDを作りました。写真にあるような、カテゴリー別に分けたルアーを、各リグで動かし、その明らかな差を、映像でご覧頂きます。

テキサスリグとジカリグでどう違うの!!もう観れば一目瞭然、観た後はその使い分けをはっきりイメージできると思います。

直リグマスター免許皆伝 DVD.JPG

もちろん、水中映像だけではなく、色んなフィールドでの実釣テストも収録されており、野池オカッパリ、リザーバー、そして琵琶湖と、各フィールド、各条件でジカリグをどう使うのかなどがイメージできる事でしょう。

ジカリグをどう使うのか!!他のリグとどう使い分けるのか!!ジカリグにはどんなワームが良いのか!!

DVDの中ではジカリグの構造から、水中映像、各フィールドでの実釣映像、さらにQ&A方式で色んな疑問に答えているので、ジカリグについてはかなり強力なイメージができあがる構成になっております。

自分の中では野池オカッパリ篇が結構気に入っておりますが、もちろん琵琶湖でも50UPが炸裂、4キロオーバーも捕獲しているので、楽しんで貰える映像が満載です。




そんな業界初のジカリグのDVDを船長ファイルにて一部公開しているので、是非ご覧ください。

船長直伝シリーズ:直リグマスター免許皆伝は21012年3月、オーナーばりから発売となります。よろしくお願いします。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 09:17| GETNET MOVIES

2012年01月12日

ラインの抵抗を意識



本日、GETNET−TV内で船長ファイル Scene6を公開しました。内容はバスではなく、日本海のジギング。相変わらずハマチが入れ食いでした。7〜8年前は、もう秋になると毎週のように色んなジギング船に乗り組み、当時の福井〜京都のジギング船は殆ど乗船しました。

その時はやはりバスをやり始めた時のように、毎回行く前には色んなジグに購入し、試したものです。

日本海で釣れる激闘ジグ.JPG

そんな中で、水深80mまでの若狭湾なら、比較的引き抵抗の少ないこの2つがお気に入りで、今でも十分釣れております。
シマノのスティンガーバタフライとオーナーの激闘ジグ。ちなみにこの2社に関しては、スポンサーとして契約する前から、自分で購入しており運命めいたものを感じました。

今では、その2つのジグをデザインした担当者をどちらも知る事になり、釣りが本当に好きで開発能力が高い担当者だったので納得できます。それ故、どちらも市場から消える事なく残っているのがその証拠ですね。

若狭湾でのジギング.JPG

久しぶりに私もジギングに行きましたが、やはり昔とは異なった見方でジグを見る事になります。ジグを操作する水深は50〜80cm。そしてそこには潮が動いており、場合によってはかなり強い時もあります。

そんな中で80g前後のジグを操作する場合、ラインの抵抗がかなり影響を与える感じで、ジグの少しのデザインによって引き抵抗もかなり変わってきます。

ジャスターフィッシュをデザインする時もかなりラインの抵抗値を感じる事が有り、途中からかなり意識してデザインするようになりました。30m先の表層ですら、ルアーのアクションが変わるぐらいですから、よりディープで流れがあると、どのように調整すべきなのかは、私にはまだ解りません。

また、ただ巻いているだけのジギング早引きですが、これもロッドによってかなり変わるので、面白いもんです。こうやって、いつもに無い釣りをしてみると、色んな発見やアイディアが浮かぶので、楽しいですね。

またタイミングみて行ってみようと思います。





posted by GETNET BLOG&NEWS at 15:02| GETNET MOVIES

2012年01月01日

新春一発目からGETNET−TV公開



新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。さて、新春早々からGETNET−TVを公開させて貰いました。
2012年の新商品に関する動画です。是非、ご覧ください。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 23:44| GETNET MOVIES

2011年12月22日

フィッシュのあれこれ

オカッパリでデカバス狙い.jpg

12月20日、朝の気温−1度の中ですが、相変わらず山本君はデカバス捕獲に成功。毎度の事ながらディープの釣りでは無いようです。

デカバスが釣れる釣り方.jpg

ヒットルアーはジャスターフィッシュ35(プロトタイプ)のネイルリグ。釣り方はここ最近、彼のブームかつ強力なテクニック、チョンネ〜。彼のブログ、マサシの一釣一鍛ではその微妙なセッティングが公開されているので、是非参考にしてみてください。



本日、船長ファイル Scene5が公開されました。今回の主役は今超流行りのアラバマリグ、是非ご覧ください。 

GETNETバナー.gif

船長ブログを始め、各スタッフ達もやっているアメブロですが、その中でグルッポなるGETNETの集いというコミュニティーができたようで、早速船長も加入させて頂きました。またイベントなど楽しい企画を考えていきたいと思います。

詳しくは管理人でもある野村君のブログをチェックしてみてください。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 22:35| GETNET MOVIES

2011年12月14日

船長ファイル Scene4を公開

布目ダム.JPG

11月末の日曜日、奈良県・布目ダムである釣りクラブの例会が有り、特別に船長も参加。その時の模様は以前にも紹介させて頂きました。

あつし君と船長.jpg

この時が最終戦となり、ほぼ3人の年間タイトル争いとなっている状況。勝とうと思って必死に頑張っている若いアングラーを見ていると、やはり応援したくなるもの。そんな彼達へのご褒美も込めて、昨年からGETNETが協賛、さらに年間1位には船長琵琶湖ガイドへの招待券授与となっており、今回はそれが決定した瞬間でした。

25cmの魚に手が震え、前夜も興奮して寝れない、そんな興奮が味わえるのはトーナメントの面白いところ。しかし一番、嬉しいのは、一緒に喜んでくれる仲間が居て、それを認識できる事です。今回勝った彼は、それを一番かみしめた事でしょう。



そして今回は,そのクラブの最終戦の模様を船長ファイルScene4で撮影してきたので公開したいと思います。オカッパリの布目ダム、是非ご覧ください。



まさにアユの群れですね。
posted by GETNET BLOG&NEWS at 00:26| GETNET MOVIES